社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
JR東海はこのほど、名古屋駅で実施しているきっぷ購入時の利便性向上に向けた取組みについて発表した。窓口の増設や操作の簡単な券売機の設置などを行い、利用者の多い時間帯でも少ない待ち時間で購入できるよう努めるという。
「いますぐ新幹線」専用コーナー
臨時窓口は金曜夕方や土曜午前中などの混雑する時間帯に開設。中央コンコースのJR案内所内にクレジットカード専用の臨時きっぷうりばを設置している。
中央コンコースにあるJR東海ツアーズ名古屋支店では、きっぷうりばリニューアルにともない窓口を増設。新幹線南口改札横とJR案内所前に設置しているエクスプレス予約の受取りのための端末に、新たに指定席券売機の機能を付加し、クレジットカードで指定席券などのきっぷが購入できるようにしたという。
きっぷ発券の簡便化も図り、中央コンコースの指定席券売機コーナーの一部に、操作が簡単な券売機「いますぐ新幹線」専用コーナーを設置。当日大人1名片道の新幹線のきっぷを購入する場合、発券までの操作が最短で従来の半分で済むという。
その他、利用の多い時間帯には中央コンコース付近に案内スタッフ「券売機コンシェルジュ」を配置し、指定席券売機の操作方法の説明、窓口に並んでいる利用者からの質問への対応や購入希望券種に応じた券売機への誘導などを行っているとのこと。