社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
恋愛や性に奔放な「遊び人」のことを嫌いつつも、なぜかいつも遊び人に引っかかってしまう人っていますよね。いったいなぜなのでしょうか。今回はそんな人たちの特徴について、社会人男性のみなさんに聞いてみました!
●第1位/「ほめられると弱い」……40.6%
○第2位/「一目ぼれしやすい」……29.7%
●第3位/「強引にこられると断れない」……16.8%
○第4位/「マメな異性に弱い」……14.8%
●第5位/「プライドが高い」……12.9%
○第6位/「ナンパや合コンで付き合うことが多い」……10.9%
●第7位/「運命を信じている」……8.9%
○第8位/「恋人を甘やかすタイプ」……7.9%
●第8位/「恋愛経験に乏しい」……7.9%
○第10位/「追われるより追う恋が好き」……6.9%
●第10位/「自己評価が低い」……6.9%
※複数回答式・第12位以下は略。
第1位は40.6%で「ほめられると弱い」でした。遊び人のもっとも得意とすることのひとつが「ほめること」です。いくら「遊び人が嫌い」と口では言っていても、「自分のことをほめてくれる人はいい人」だと勘違いしてしまうんですね。
第2位は29.7%で「一目ぼれしやすい」。遊び人は惚れさせるテクニックに優れています。しかしそんな技術を使う前からすでに好きになってしまう相手は、遊び人にとって都合がいいなんてレベルじゃないですね。
第3位は16.8%で「強引にこられると断れない」。押しに弱いタイプも遊び人にとってターゲットになりやすいよう。いやならいやとはっきり言わないと、遊び人は引いてくれません。
恋は盲目。好きになってしまったら、どんな相手でも「この人は遊び人じゃない」と思い込んでしまうんですね。まわりが根気強く注意してあげることが必要なのでしょう。(タブロイド/佐藤)
※画像は本文と関係ありません。
※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数101件。22歳~34歳の社会人男性)。
■また会いたいのは、“反応の良い女”。
前回、意中の彼の心を手に入れたいなら、もしくは大好きな恋人の揺るぎない愛情を手に入れたいなら、「自分を理解してもらおうとせず、“理想の彼女像”を知り、融合することが重要」と教えてくださったLOVEコーチの立川ルリ子先生。今回は、なぜそれが重要なのかをより深く理解するために知っておくべき男女の違いについて教えて頂きました。
恋ユニでこの記事を読む(写真付き)
■自分の影響力を女性の中に感じたい
まず一つ目は、「共感」について。これを感じると人は相手に好意を持と言われています。ただ、この共感による喜びの観点は、男女で違いがあります。女性は「相手と同じである」、つまり相手の中に完全に自分を投影できたとき、トキメキを感じます。一方、男性は「自分にリンクする」、つまり自分の影響力を女性の中に感じられたとき、トキメキを感じるのです。
男性に共感しときめいてもらうためには、「彼の影響力があることを、より強く感じてもらう」必要があります。ですから、あなたは自己開示をしないほうがいいのです。自己主張をしすぎて、彼の影響を全く受けていないような会話をするのはNG、ということです。
彼があなたのことを理想の女性だと認識するまでは、余計な情報を入れない、あなたに対する理解を求める必要はないのです。なぜなら、「彼はあなたを理解することにトキメキを感じているわけではない」からです。
■男性は「体験、刺激」から感情が作られる
また前回、彼の話を広げて同調し、会話のひとつひとつにしっかりと反応してあげることが大切と言いましたが、それは女性と男性では「感情の湧き方」にも違いがあるからです。これが2つ目の違いです。
女性は感情が行動につながり、男性は行動の結果が感情につながるようになっています。女性は「好きだからする行動」が多く、男性は「行動して好意的な反応があったから、また行動」します。
男性は「体験、刺激」から感情が作られるようになっていますので、その時感じた感情を、また体験したいから行動を起こすのです。しっかりと好意的な反応してあげることで、心地よい体験や刺激を受けた男性は、またその体験を貴方から経験したい、刺激を受けたいと感じ、会いたいと思うのです。
たとえば、「今度、2人で会わない?」と誘われた場合で考えてみましょう。
女性なら、相手がどんな気持ちで誘ったのかが気になるところでしょう。自分に好意があるのでは?と。女性は感情から行動しますから、「好きだから誘った」という理屈がほしいのです。
ですが、彼の誘いにしっかりと反応できなければ、彼の「体験、刺激」はありませんから、貴方に対しての感情が湧くこともなく、後日、「どんな気持ちで私を誘ったのですか?」なんて聞いても、彼の答えは「ごめん、覚えてない、そもそも誘ったっけ?」というようなことになるのです。
このことから、大切なのは「その場で」すぐに反応するということ。この反応次第では、その気のない男性にも感情を沸かせ、こちらに気持ちを向けることが可能です。
では、「“理想の彼女像”との融合」についてより深く理解するために、次のQAを見ていきましょう。
■CHECK!もっと理解を深めよう!Q&A
▼1.男性に“共感”してもらう方法は?
「あなたに影響を受けました」、とアピールすることです。
たとえば、映画を見たあとの感想などで「私はあの場面はこう解釈した」というような話になったとして、彼の意見が自分と違っていた時。「あなたと私、意見が違うのね」でもなく、「あなたのいうとおり」と自分を曲げるでもなく、「あなたの考え方を聞いて、そんな見方もあるのね、と感心したわ」など彼の考えから、自分の中で変化があったことを伝えるということです。
この変化し、自分に同意してもらえるということが男性の喜ぶ共通点です。事実、最初から同じ趣味などの共通点があったとしても、相手よりも自分の方がより良い情報を持っていることを伝えようと一生懸命になるのは男性の方なのです。
▼2.自分への理解を求めてはいけない?
いいえ、違います。彼にずっと合わせていくということではありません。順番があるということです。まずはしっかりと彼に「大切にしたい存在」と認識してもらってから、自分の価値観などを伝えていきます。
もともと「理解する」という喜びのない男性に自分の話を聞いてもらうためには、まずは「大切にしたい女性」というベースを作っておくことが大切なのです。
▼3.“理想の彼女像”と融合するのはいつ?
融合したことの確認は、彼の態度が明らかにあなたに興味があるよ、という風に変わりますから、必ずわかります。
前回お話した、あなたを好意的に分析していると感じる発言に注目しつつ、さらに「私のいいところってどんなところ?」と聞いてみるのもひとつ。その答えが彼の理想なので、そこは忘れずに覚えておきましょう。
▼4.恋人になった後の具体的なメリットは?
効果を発揮するのは、マンネリ化した時、喧嘩した時、彼が好きだと思ったあなたが見えなくなってしまったとき。これらは、彼の愛情が感じられなくなり、2人の関係を複雑にするときです。
そんなときは、理想の彼女像と融合した自分に戻ってあげることで、彼の愛情を取り戻すことができます。このように、時々、彼の理想になってあげながら、自分の主張もしていく。このバランスが大切です。
■立川ルリ子 (LOVEコーチ)
25歳よりラウンジを経営、のべ200人以上の接客業の女性たちをコーチングの技術で魅力的に育て上げる。その後ネイルサロン経営に転身。施術中に恋愛相談をすると「必ず結果を出せるアドバイスがもらえる」と話題になり、恋愛カウンセリングが人気に。2011年より定期的に恋愛セミナーを開催。15年で10万人という顧客データを元に男性の性格を5タイプに分析。中でも、思い通りに男性の反応を引き出せる「メール添削講座」と「個人カウンセリング」が好評でファンが急増中。
ブログ:http://ameblo.jp/angeblanc-tokyo/
ムダ毛処理は女性にとっても最低限の身だしなみですが、季節によっては意外と忘れてしまうことも多いですよね。でも、男性たちには「ココだけはしっかり処理してほしい」と思う場所があるようです。今回のアンケートでは女性のムダ毛についての男性の意見を集めてみました。
Q.あなたが、ココだけはしっかりムダ毛処理しておいてほしいと思うところって?
●第1位/「ワキ」……71.0%
○第2位/「脚」……14.0%
●第3位/「腕」……9.0%
○第4位/「アンダーヘア」……3.0%
※第5位以下略。
第1位の「ワキ」は、7割以上の男性がしっかりとムダ毛処理をしておいてほしいところのようです。ほかの回答も合わせて、しっかり処理してほしい理由を聞いてみました。
■第1位「ワキ」
・「普通に生活しているときにでも見えるところだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)
・「生えるものだが、生やしている人をなかなか見ないので」(34歳/機械・精密機器/技術職)
・「女性はワキをしっかり手入れしているイメージだから」(30歳/情報・IT/技術職)
・「ブツブツの状態のものでも見えると幻滅するから」(32歳/小売店/事務系専門職)
ムダ毛が生えるのはわかっているけれど、女性ならワキだけは手入れしていて当たり前というのが多くの男性の意見のようです。剃り残しや生えかけのワキ毛ってかなり男性を幻滅させるみたいですよ。
■第2位「脚」
・「まわりにも見えるところのケアはしてほしい」(32歳/電力・ガス・石油/営業職)
・「キレイな脚が好きなので」(22歳/食品・飲料/技術職)
・「素足は一番普段でも見える部分なので」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「面積が広く目立つから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
脚のムダ毛は面積も広いので処理していないとすぐにバレてしまうもの。女性の脚はつるつるしているという男性の夢を壊さないためにも、きちんと手入れしておきたいですね。
■第3位「腕」
・「一番出すことが多いと思うので。他人からみてだらしないと思われてほしくない」(30歳/学校・教育関連/営業職)
・「普段の生活でも目に入りやすいから」(38歳/通信/技術職)
冬に長袖を着ていても、ふとしたときに見えてしまいがちな腕のムダ毛も男性には気になるようです。お手入れを怠っていると、だらしないと思われてしまうこともあるようなので、注意しないとダメですね。
■第4位「アンダーヘア」
・「女性の身だしなみとして当然だと思うから」(22歳/情報・IT/技術職)
・「見えないところにも手入れしてこそじゃないの。知らんけど」(26歳/通信/技術職)
誰にでも見るわけではないアンダーヘアもだからこそお手入れするべきだと思う男性はいるようです。見えないところにも手を抜かないのが大切だそうですよ。
基本的に女性には全身のムダ毛処理を怠らないでほしいというのが男性のホンネのようですね。特に彼女だと肌に触れる機会も多いので、ムダ毛があると気になってしまうようです。いつ、誰に見られても大丈夫なように、ムダ毛の処理は習慣化してしまうのが一番かもしれません。
(ファナティック)
※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)
■話し合いでは解決しない。
「恋人が何を考えているのか分からない」、「私は愛しているのに彼は私を避けている」
恋愛においては、このような心のすれ違いがよく起こり、それが原因で別れにつながったりします。多くの恋愛指南書では「男性と女性では脳の構造が違う。その違いを理解する事で解決できる」と説明していますが、もう一つ、それとは別の重要な問題があると僕は考えています。今回は、何故恋人の心が分からなくなるのかについてお話をした上で、相手の心を理解し、思い通りに動かす方法をお教えします。
恋ユニでこの記事を読む(写真付き)
相手の本音が分からなくなるのは、何も恋人だけではありません。多くの親が、思春期以降の子供に対して「何を考えているのか分からない」と思っています。また「部下が考えていることが分からない」と言う上司もよくいます。このような現象は、恋愛に限らないのです。では、何が相手を分からなくさせているのでしょう?その答えは、「人は、強い利害関係において、利害が一致しなくなった相手の本音が分からなくなる」というものです。
たとえば、娘の恋愛を厳しく禁じている父親がいるとします。娘は、恋人と旅行をするとき、父親に叱られたくない、心配をかけたくない、という思いから、「女友達と旅行に行く」と嘘をつくかもしれません。同様の構造から、部下は上司に本音を言わなくなる場合があります。強い利害関係があって、その利害が異なれば、人は相手に嘘をついたり、本当のことを言わなくなる。一方で、言われた方は、相手が発したもっともらしい嘘を信じてしまう。そうしているうちに、相手が何を考えているのかが、分からなくなるわけです。
このような問題に対して、「本音でじっくり話し合えばいいじゃん」「2人で向き合って乗り越えようよ」と言う人がいるかもしれません。ここで、もう一度思い出してみてください。娘が付き合うのを禁じている父親が「じっくり話し合おう」と言ってきたらどうしますか?朝から晩まで働かせ、サービス残業をさせる上司が「心を割って分かり合おう」と言ったら?大抵は父親や上司に説教され、彼らの考えを押し付けられ、結局は本当のことを言わない方が得だと気付くでしょう。そして、これは、恋人同士の関係においても同様のことが言えるのです。
では、どうすれば本音が分かるのでしょうか?解決策を次のCHECKで述べます。
■CHECK!彼の本音を知り、思い通りに動かすテクニック
▼1.話し合いをしない
女性が「話し合おう」と言うときほど男性にとって面倒なものはありません。責められて、反省させられ、改善を求められるからです。その言葉に恐怖感をいだく男性も少なくないでしょう。
相手と分かり合いたいなら、自分のあらゆる主張を止めましょう。彼の箸の持ち方が気になっても、彼がギャンブルを止めなくても、それを変えようとしてはいけません。いくら「そろそろ結婚を考えて欲しい」と思っても言わない事です。
▼2.相手の気持ちを心から理解する
自分の気持ちや考え、価値観を消してください。たとえば、彼が家に帰って着替えもせず、そのまま布団に入ったとします。このとき彼に「着替えずにそのまま寝たら、布団が汚くなるじゃん、気持ち悪くないの?」なんて思ってはいけません。それはあなたの考えで、彼がそうするのは「疲れて帰ってきて、そのままバタンと布団に倒れ込む。最高に気持ちいいじゃん」と思っているからかもしれないのです。一番良いのは、あなたも、彼の前ではそのようにして寝る事です。
彼は夢を持っていて、それを叶えたい、だから結婚で縛られたくないと思っているかもしれません。彼は、仕事で疲れているから週末は誰とも会わずに眠りたいと思っているかもしれません。人の行動には何かしらの合理的な理由があるのです。その理由を探し、心から理解します。
▼3.相手に期待しないようにする
「気のきいたレストランに連れていってほしい」「もっと同じ時間を共有したい」など、彼にいろいろなことを期待するのをやめましょう。
この3つを実行すると、彼は嘘をつく理由がなくなります。彼は本音で話すようになるでしょう。
▼4.彼の価値観の延長線上で思い通りに動かす
ここまで読んで、あなたは「本音は分かっても、これでは彼の言いなり。私の思い通りにするにはどうしたらいいの?」と思うかもしれません。一つは、本当に彼の気持ちが心から分かったり、彼に期待をしなくなれば、それほど彼を動かしたい気持ちが起きなくなるでしょう。もう一つは、彼の価値観を理解すれば、その延長線上に彼を動かすヒントがあることを知りましょう。
たとえば、彼が会社から帰ってきたとき、温かいお風呂を用意してみましょう。彼はゆったりと湯船に浸かり、その延長線上で着替えをしてから布団に入ることになります。居心地の良い眠りを追求している彼なら、この提案を快く受け入れるかもしれません。彼が夢を必死で追っているなら、結婚すればより夢を追いやすくなるような提案をするのが良いかもしれません。
このように、まず相手の価値観の理解を優先することで、何を考えているのかが分かるようになり、さらにその価値観の延長線上にある提案を加えることで、彼を思い通りに動かすことができるようになるのです。
■恋の教訓
相手になにも求めず
自分の考えを押し付けなければ
自然に恋がゴールへと向かう
■ぐっどうぃる博士 (恋愛カウンセラー)
理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。音声で恋愛を学べるiPhoneアプリ『ぐっどうぃる博士の音ライブラリ』やスマフォ・携帯公式コンテンツ『恋が叶う99のルール』もある。現在、テレビ、ラジオ、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。著書に『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、「恋で泣かない女になる61のルール」(講談社)などがある。
■ぐっどうぃる博士の経歴はこちら
http://u-rennai.jp/goodwill/
【相談者:10代女性】
好きな人がいるのですが、告白ができません。理由は私が太っているからです。あと10キロは痩せないと目標体重になりませんが、春に先輩が卒業してしまうので焦っています。卒業までに告白したいけど、太っている自分じゃダメだし、 ダイエットに成功してキレイになってから告白した方がイイですよね?
●A. 「太っている」を理由にしていたら好きな人と永遠に付き合えない。
ご相談ありがとうございます。“恋愛言語専門家”東野まどかです。
好きな先輩に告白したいけどダイエットに成功していないからできない。すぐ10キロ痩せるには断食しかありませんね! 食事制限でタンパク質が足りていない髪はパサパサで肌もガサガサ、筋肉が落ちてバストやヒップも垂れ下がっているかも。
ダイエットに成功したあなたは本当にキレイですか?
あなたは“今”キレイになる努力をしていますか? 「ダイエットに成功したら」「キレイになったら」と言いながら普段はジャージにスッピンで過ごし、“かわいらしさ”よりも“ラクだから”という理由で着古したパーカーで外出していませんか?
「ダイエットに成功したらカワイイ洋服を買おう」「ダイエットに成功したら大好きな人に告白しよう」と思っているうちに、時間はどんどんドンドン過ぎていきます。今、一緒に過ごしている人と明日も一緒に過ごせる保証はどこにもありません。あなたが誰かと出会って話をして一緒に過ごせる時間は限られているのです。
あなたがダイエットに成功するのを待っていたら、好きな先輩にはずっと告白できないかもしれません。太っているからという理由だけで“今”を無駄に過ごしてしまうのは、もったいない。
『高校の同級生と再会したときに、「昔、好きだった」と言われました。私は彼がそんなことを思っていたなんて全然気づきませんでした。彼、自分は相手にされないだろうと思って告白しなかったのだそうです。でも、実は私も当時好きだったんですよ』(20代女性)
『好きな子がいたけど、後輩から告白されてしかたなく付き合い始めたんだ。周りの連中がスゲー応援して、断ったら悪者扱いされそうだったし、だけどOKした1週間後に好きな子から告られて、「マジかよ!」って思った。告白ってタイミングが大事だよね』(30代男性)
自分に自信がないからという理由だけで告白をあきらめてしまっていいのですか? ダイエットに成功していなくても、勇気を出して先輩に早めに告白してくださいね。
●ライター/東野まどか(恋愛言語専門家)