社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
もうすぐ4月。新入社員が入ってくると先輩として身が引き締まる思いになりますよね。でも、新人として入ってきたのが女性だったら異性として意識してしまうことも。今回は新人の女性にときめいてしまった男性たちに話を聞いてみました。
Q.新人の女性にときめいてしまったことはありますか?
「ある」11.6%
「ない」88.4%
新人の女性にときめいたことがあるという男性は約1割。では、どんなところにときめきを感じたのか具体的に聞いてみましょう。
■見た目がタイプだった
・「顔がものすごいタイプで、しかも最初なのではつらつとしていた」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「かわいいと、ときめきます」(28歳/自動車関連/事務系専門職)
見た目が自分のタイプだったらそれだけで目を引くものですが、その女性が新人らしくはつらつとした感じだとさらに胸キュンということになるようです。
■不安そうな仕草に保護本能が
・「慣れない感じが見えて、フォローしてあげたくなったから」(32歳/電機/技術職)
・「不安そうな表情を見ると助けてあげようと思う」(38歳/通信/技術職)
仕事を覚えていなくて、何となく不安そうに見える新人女性に対して男性の保護本能が働くことも。自分が助けてあげなきゃという使命感にかられるのかもしれませんね。
■一生懸命な姿勢にグッときた
・「仕事を教えていたとき真剣に覚えてくれる仕草がよかった」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「一生懸命なところ」(30歳/金融・証券/専門職)
自分が仕事を教える立場だったとしたら、真剣に話を聞いているだけで好印象ですが、それが新人の女性だと好意に変わることもあるみたいです。男性の中には自分が優位に立てる相手が好きな人もいますもんね。
■挨拶のひと言にドキドキ
・「明るいけど、優しさのある挨拶を聞いたとき」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
若いがゆえの元気さだけでなく、優しさも感じられる挨拶の言葉にドキドキしてしまった男性もいるようです。初対面の挨拶って大事だと実感しますね。
新人女性ということは年齢的な若さという魅力もありますが、それ以外にも仕事に対する真面目さや自信がなくて不安そうな表情など男性たちの心に響くポイントがいくつかあるようです。仕事がデキる女性も魅力的ですが、新人のころの初々しさって誰の目にも好印象なのかもしれませんね。
(ファナティック)
※画像は本文と関係ありません
※マイナビウーマン調べ(2015年3月9日~23日にWebアンケート。有効回答数86件。22歳~39歳の社会人男性)
楽天グループのオーネットは3月30日、2015年4月から新社会人となる全国の独身男女222名を対象に実施した、職場恋愛に対する意識調査の結果を発表した。調査は3月に行われた。
交際相手がいるのは3分の1
「あなたは今、彼氏・彼女がいますか?」
「あなたは今、彼氏・彼女がいますか?」と聞いたところ、交際相手がいるのは男性36.9%、女性33.3%と、男女ともに3分の1という結果になった。
職場で交際相手がいるかどうか聞かれたら答える?
「上司または先輩から質問されたら、交際相手がいる事を答えますか?」
また「交際相手がいる」と答えた人に、職場で上司や先輩から「交際相手がいるかどうか」について聞かれたらどうするか尋ねたところ、「『いる』と答える」が男性81.1%、女性90.2%という結果に。ほとんどが嘘をつかずに答えるようだ。
新しい出会いと恋愛に「期待している」は半数
「学生から社会人になるにあたり、新しい出会いと恋愛を期待しますか?」
「学生から社会人になるにあたり、新しい出会いと恋愛を期待しますか?」と聞いて、期待していると回答したのは男女ともに約半数となった。その中で「とても期待している」と答えたのは男性15.3%、女性12.6%にとどまった。「全く期待していない」と回答した人は、男性17.1%、女性18.9%だった。
半数以上が職場恋愛には消極的
「あなたは職場恋愛についてどう考えていますか?」
「あなたは職場恋愛についてどう考えていますか?」と聞いたところ、職場恋愛に積極的なのは男女ともに10%未満という結果に。「興味はないけれどいい人がいれば」「職場では恋愛したくない」「恋愛には興味が無い」と消極的な回答が男性の52.3%、女性の54.1%となった。
上司・先輩と恋愛「したくない」が大多数
「同じ職場の上司または先輩と恋愛してみたいと思いますか?」
「同じ職場の上司または先輩と恋愛してみたいと思いますか?」という質問には、男女ともに大多数が「したくない」と回答。特に女性は「したくない」が72.7%を占めた。その理由としては、「年齢や立場の違いから、必要以上に気をつかいそうだから」「仕事を覚えるのに精いっぱいで、恋愛をする余裕がないと思うから」「期待できる職場じゃないから」などがあった。
職場恋愛してみたい芸能人は?
「こんな上司/先輩がいれば職場恋愛をしてみたいと思う芸能人は?」という質問には、男性タレントでは1位「福士蒼汰」、2位「櫻井翔」、3位「玉木宏」、4位「生田斗真」、5位「斎藤工」、女性タレントでは1位「堀北真希」、2位「石原さとみ」、3位「吉高由里子」、4位「新垣結衣」、5位「綾瀬はるか」が選ばれた。
また、「職場恋愛と聞いて思い浮かべる場所は?」と聞くと、1位「給湯室」(28.4%)、2位「エレベーター」(22.5%)、3位「廊下」(15.3%)という結果になった。
Q.「自分しか気づいていない」と思う好きな人のチャームポイントはありますか?
太っていることがコンプレックスだという彼女。このぽちゃぽちゃの二の腕も大きいお尻も、最高にかわいい彼女のチャームポイントなのになぁ。今回は、マイナビニュース会員の独身男性186名に「自分しか気づいていない」と思う好きな人のチャームポイントがあるか聞いてみた。
Q.「自分しか気づいていない」と思う好きな人のチャームポイントはありますか?
はい 9.7%
いいえ 90.3%
Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)そのチャームポイントは何ですか? どんなところを魅力に感じますか?
■笑顔がかわいい
・「笑顔」(32歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「かわいい笑顔」(46歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「笑顔がとてもかわいい」(50歳以上/情報・IT/クリエイティブ職)
■ホクロ
・「耳の後ろのホクロ」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「首の後ろのホクロ」(32歳/電機/技術職)
・「胸元のホクロ」(32歳/小売店/事務系専門職)
■目
・「パッチリ大きくて女性らしい目」(41歳/情報・IT/営業職)
・「小顔で目がちっちゃい女性」(27歳/自動車関連/技術職)
■ギャップ萌え
・「まじめな部分と少女の部分が突然現れる」(50歳以上/商社・卸/事務系専門職)
・「2人になったら幼い面を見せるところ」(35歳/機械・精密機器/営業職)
■体型が好き
・「お尻が大きい」(24歳/その他/その他)
・「スタイルが抜群、脚が細い」(43歳/建設・土木/営業職)
■マニアック?
・「わきの下」(38歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「眉毛の形」(50歳以上/その他/その他)
■その他
・「指がきれい」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「他人が気付かないところに対しても気配りができる点」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
■総評
男性186名に「自分しか気づいていない」と思う好きな人のチャームポイントがあるか質問したところ、「ある」と答えたのはわずか9.7%だった。チャームポイントがないわけではないが、「自分しか気づいていないか」と聞かれると自信がないのかも……?
チャームポイントとして多く挙がっていたのは、まず「笑顔」。笑顔が素敵な女性はやっぱり魅力的。とりわけ、普段あまり笑わない女性が自分にだけ笑顔を見せてくれたりすると、その「特別感」によって魅力もトキメキも倍増だ。
次に注目したいのは「ホクロ」。コンプレックスになりがちなホクロだが、場所によってはセクシーに見えたり、その人の魅力をさらに引き立てたりするチャームポイントになり得るようだ。
他にも「目が小さい」「お尻が大きい」などが挙げられていたが、これらも、もしかすると本人にとってはコンプレックスかもしれない。女性が思っているのとはちょっと違う意外な部分が、男性の目には魅力的に映っているようだ。
調査時期: 2015年2月13日~2015年2月22日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性186名
調査方法: インターネットログイン式アンケート
※写真と本文は関係ありません
飲み会であんなに仲良く話していたのにメールが返ってこないというのはとてもつらい状態です。このような状態なのは、自分自身の現状が見えていない証拠です。女性からメールの返信が来るようになった男性に、そのきっかけになった理由を聞いてみました。
■1.メールを短くしてみる
「今までできるだけ真剣さが伝わるよう、いろいろな話題を入れて長いメールを送っていましたが、実際には返信が来ることはあまりありませんでした……」と言うのは、公務員をされている30代の男性。
異性との初対面で何とか連絡先を聞く事が出来ても、次のチャンスの食事にいく約束までは出来ないとのこと。私はこのような相談をしてきた彼に「メールを短くしてみてください」とアドバイスをしました。
長文のメールを女性に送ることは、2つデメリットが考えられます。1つ目は、相手に長々と読む時間を取らせてしまうということ。初対面で会ったときは、そこまで相手に興味があるわけではありません。このような事から初対面では、簡潔で読みやすいメール作成を心がけましょう。
2つ目は、相手に自分が強くアプローチしているという印象を与えてしまうということ。相手に思いを伝える事は良いことですが、あまりアプローチが強すぎると相手が引いてしまうことがあります。
このような事を意識して、まずはメールの長さを調整することで、相手に気持ちよくメールを見てもらうことができ、メールの返信率がアップします。
■2.メールに疑問文を入れる
女性から返信がこないと悩んでいた他の男性は、相手が返信しにくいような文面のメールを送っていました。彼には「疑問文を入れてみてください」とアドバイスをしました。たとえば、買い物について会話をした異性に対しては、「やっぱり買い物はストレス発散できますね!」ではなくて、「この前の○○には行きましたか?」など、できるだけ疑問文を使いましょう。まずは「疑問文を一つ」、メールの文面に入れてみてはいかがでしょう?
■メールの内容を柔らかくする
メールを誠実に書くことは大事です。しかし、誠実すぎてメールの内容が堅くなると相手は息が詰まってしまいます。男性は女性より目的のあるメールを書く傾向が高いので、意味があり無駄がない筋肉質のメールを書きがちです。
33歳の管理職の男性は、お見合いをしているそうですが、コミュニケーションが上手くできず、結果が出ない状態に焦っているということでした。彼には「メールにもっと息を吹き込んでください」とお伝えしました。つまり、メールの内容をいい意味で適当にするということです。
たとえば、「明日は○○の日だね。○○を今度一緒に食べようね!」など、なんてことないメールを送ることで、女性からメールが返ってくるようになります。
■メールに息を吹き込んでみると
よく私は「メールに息を吹き込んで下さい」とお伝えしています。それは、相手が読んでいて良い意味で力が抜ける、疲れないメールということです。
もしあまりにもメールの返信がない場合には、相手が「清々しい」と思えるように、一度メールに息を吹き込んでみて下さい。
文・坂井 敏昭(All About 坂井敏昭の恋愛コラム)
SNSでの自己表現は、賛否両論あってなかなか大変。どこからが自慢なのか、どこまで許せてどこからムカつくのか判断しかねますよね。見る人も登場する人も、そこには様々な自分なりの基準があるからです。それでもSNSを活用したい! という人のために、なるべく敵を増やさず「いいね!」をもらうためのコツ、考えてみました。
投稿が面白くない、鬱陶しいと思うと「いいね!」は押すけど、コメントまでは書き込まないことが多いのではないでしょうか。にもかかわらず、あなたにたくさんのコメントが寄せられていれば、少なからず人気がありそうな雰囲気。さらにそのコメントにきちんと、あなたが返事を返しているなら好感度は高め。返事をもらった人はまた次も書こうと思いますし、まだコメントを書き込んだことのない人も、返事をくれるなら書いてみようかな、という気になります。
そのためにはまず、あなたが友人の投稿に、マメにコメントを残すこと。人は頻繁にコメントをもらうと、「たまにはこちらからも行かないと悪いな」という気持ちになるのです。これが相乗効果となってコメント欄がにぎわいますから、人気がありそうな印象を与えます。
いつも「パーティーに呼ばれました!」と大勢で乾杯写真を載せているのでは、飽きられます。見ている側もリア充アピールが過ぎて、辟易としてくる人もいるでしょう。
いつもスポーツしている様子を投稿しているなら、たまには料理をしている写真をアップ。毎日パソコンをいじっているという人ならば、たまにはペットと戯れる時の写真をアップするなど、メリハリをつけた投稿をしてみましょう。そうすると、人は興味を持ってくれるはずです。
SNSでは写真が多用されますし、タイムラインには写真が並ぶことがほとんど。リアルタイムに携帯で撮った写真を上げたいのはわかりますが、今は簡単に写真を美しく見せるアプリがあります。それを活用しない手はありません。ぼやけた写真ではいいね!の数さえ危うくなります。鮮明にしたりセピアにしたり、「美味しそう」「ムードがある」「心が温まる」という印象を与えれば、バッチリ! 他に並ぶ写真と見劣りもせず、なおかつ一歩目を引く写真は、そこに書いた本文以上に説得力やインパクトを与えますよ。
「○○へ行ってきましたー!」と楽しそうに投稿するのはいいのですが、せっかくなのでそこに読み手側がプラスになる情報を与えて。…