バレンシアガ tシャツ 偽バレンシアガ tシャツ アウトレットバレンシアガ tシャツ メルカリ 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン Big Hero 6を口コミ比較

社会そのほか速

やっぱり!「男性は女性の気持ちが読めない」ことが証明される

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

やっぱり!「男性は女性の気持ちが読めない」ことが証明される

やっぱり!「男性は女性の気持ちが読めない」ことが証明される

 

「なんで男って、あんなに自分勝手なんだろう」とか、「人の気も知らないで」と、苦々しく思ったことのある人は、少なくないと思います。彼があなたの気持ちを考えてくれないという不満を感じたことも、一度はあるはずです。

ですがそれは、その彼一人の問題ではなく、そもそも男性であるがゆえの問題かもしれなせん。

デュースブルグ・エッセン大学のボリス・シーファー氏らの研究によれば、男性は“女性の感情を読み取れない”という問題を抱えているというのです。一体どういうことか、紹介します。

 

■男は“女性の感情”を読むのにむいていない

ボリス・シーファー氏らの研究は、21歳から52歳の男性22名を対象におこなわれました。そこでは、本当に男性は女性の感情を読み取ることができないのかを明らかにするために、脳内の血流量の変化を“磁気共鳴画像スキャナー”という装置を使って調べられました。

22名の男性に対して、男女36名の“目”の映像を見せ、彼らの感情を推測させました。つまり、“目は口ほどに物を言う”という言葉がありますが、目から感情を推測できているかを調べたのです。すると、“男性の目”の写真から感情を推測するときに比べ、“女性の目”の写真から感情を推測するときには、より長い時間を必要とし、そしてその推測が不確かであることが明らかになったのです。

 

■なぜ“女性の感情”が読めないのか

脳内の血流量の変化と、目の画像からの感情の推測を合せてみてみると、どうやら“男性の目”と“女性の目”それぞれの目を見たときに働く脳の領域が、異なっていることがわかりました。

ボリス・シーファー氏らによれば、その理由は大昔にさかのぼると言います。つまり男性は、他の男性と戦い、自分の土地を守ったり、狩猟をする必要がありました。そのため、 ライバル(=男性)の行動を予測して予見する ことが重要だったため、“男性の感情”を読む能力が発達したかわりに、それに比べて“女性の感情”を読む能力は発達しなかったのだろうというのです。 

 

いかがですか。だからって、男性が女性の気持ちを考えられなくても仕方がない、と言うことにはなりませんが、男性はそういうものと考えてあげても良いのかもしれませんね。

PR

コメント

プロフィール

HN:
社会そのほか速
性別:
非公開

P R