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日本でも春節期間中の中国人観光客による「爆買い」が話題となったが、お隣、韓国ではさらにすごい事態が起こっている。
韓国文化観光研究院によると、2014年訪韓外国人は1420万人と日本を上回っている。そのうち、訪韓中国人は612万7千人で全外国人の実に43.1%を占める。つまり韓国を訪れる外国人の2人に1人は中国人となる(※韓国の統計は、入国しないトランジット客や航空会社の機内乗務員も訪韓者に数えている)。
同院による統計は1975年から発表されており、38年間、日本が1位だったが、2012年8月以降の日韓関係悪化の影響もあり、訪韓日本人は減少し、2013年に中国が1位なり入れ替わった。
2014年訪韓日本人は、228万人と3年連続で減少。一方、中国は、2012年の282万人から3年間で平均47%増と脅威の急増を続けている。
訪韓中国人急増の原因はどこにあるのだろうか?
その理由は、目を疑うような価格で中国発の韓国ツアーが提供されていることにあった。たとえば、3泊4日で980元(約1万9000千円)など超激安ツアーが存在するのだ。ツアーなのでこの価格でチケット、ホテル、食事付だ。
試しに著者が、シートリップなど大手旅行サイトで大連-仁川の往復航空券を検索するとチケットだけで2000元(約3万9000円)前後するので、激安ぶりがおわかりかと思う。
◆なぜここまで安く出来るのか?
大連のある旅行会社によると、大きな要因の1つは、中韓両政府による「国策での値下げ、ダンピング」である。例えツアー料金は赤字でも、免税店などのショッピングを大量に組み込み赤字を補填しているという。確かに爆安ツアーの日程を見ると、1日でショッピングが6、7か所も組み込まれていた。この日程では、観光せずにひたすらショッピング巡りとなるだろう。
そのため、ツアーの利益は0元で利益なしだが、1人成約すると200、300元(3900円~5800円)のキャッシュバックがあるという。これがショッピングで稼いだ分からの補填となるわけだ。
つまり中国側の旅行社は、ツアーの販売による利益はなしで、後からのキャッシュバックを受け取る仕組み、いわば日本の携帯電話販売代理店がただで端末を配っていたのと同じ仕組みになっているのである。
しかし、問題も多い。前出の旅行社の社長(朝鮮族)によると、ホテル、食事、バスなどいずれも目も当てられないほどひどく、特に食事は、連日同じ食堂へ連れていかれて、野菜とご飯、即席麺だけの鍋。…