忍者ブログ

コスプレ ハロウィン Big Hero 6を口コミ比較

社会そのほか速

日本の「男性用節水便器」に中国ネット民感銘も・・・「中国では吸殻入れになっちゃう」=中国版ツイッター

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

日本の「男性用節水便器」に中国ネット民感銘も・・・「中国では吸殻入れになっちゃう」=中国版ツイッター

 日本の「男性用節水便器」に中国ネット民感銘も・・・「中国では吸殻入れになっちゃう」=中国版ツイッター

 中国メディア・中国青年網の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントは22日、同日の「世界水デー」に合わせて、日本の節水トイレについて紹介したところ、多くのユーザーが関心を寄せた。
 
  ツイートは「日本の公衆トイレは面白い」として、男性用小便器の上部に畜水タンクがあり、タンク上部の蛇口から水が流れて手を洗うことができ、タンクに貯められた水が下の便器に流れる仕組みになっていると紹介。「このデザイン感覚は素晴らしい! 1年でどれだけの水を節水できるか。参考にすべき!」と評した。
 
  このツイートに対して、微博ユーザーからは「これはすごい。普及させよう」、「素晴らしい。節約になるね」、「トイレ改革だ!」などの賞賛コメントが寄せられた。また、「身の回りの発明の多くはハイテクである必要はなくて、ちょっとした行動の差なんだな」、「創意は日常にある。習慣にある。思いがけないところにある」という、創意にかんするコメントを残すユーザーもいた。
  
  一方、この便器を中国の公衆トイレに導入したら「中国人は畜水タンクに小便をしそう」、「中国だったら吸殻入れになりそう」といった意見や、「いいはいいけど、マナーを守れる人が使わないと……」という指摘も出た。
 
  中国では水不足が社会問題になってからすでに久しく、さまざまな節水の取り組みが紹介されている。節水のためのアイデアは大変貴重であるが、それよりも大切なのは市民が水不足の危機感を十分に持ち、理解したうえで正しく使用することのように思える。(編集担当:近間由保)(写真は中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に22日付で掲載された画面のキャプチャ)
 
 
 【関連記事】
 日本製品を支える「日本人の精神」
 震撼するほど快適!? 日本のトイレで極致の体験
 【台湾ブログ】清潔で機能的! 日本人が作り上げた「トイレ文化」
 米国の「戦略的イノベーション」、日本の「匠の心」、ドイツの「精密なものづくり」・・・中国が学ぶに値するもの
 中国人観光客が日本のコインランドリーに感動!

PR

コメント

プロフィール

HN:
社会そのほか速
性別:
非公開

P R