バレンシアガ tシャツ 偽バレンシアガ tシャツ アウトレットバレンシアガ tシャツ メルカリ 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン Big Hero 6を口コミ比較

社会そのほか速

与野党候補が一騎打ち=選挙後の混乱に懸念―ナイジェリア大統領選

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

与野党候補が一騎打ち=選挙後の混乱に懸念―ナイジェリア大統領選

 与野党候補が一騎打ち=選挙後の混乱に懸念―ナイジェリア大統領選

 

  【ロンドン時事】アフリカ最大の人口と経済規模を擁するナイジェリアで28日、大統領選が行われた。再選を目指す与党・国民民主党(PDP)のジョナサン大統領に、最大野党・全進歩会議(APC)候補のブハリ元最高軍事評議会議長が挑む一騎打ちの構図。両陣営の勢力は伯仲しており、選挙後の混乱や暴力が懸念されている。

  現地からの報道では有権者確認には生体認証を伴う新システムが導入されたが、各地でトラブルが発生。襲撃事件で死者も出て、選管は28日、「翌日も引き続き投票は行われる」と発表した。

  PDPは1999年の民政移管以降、一貫して政権を維持する。一方のAPCは2013年、主要野党が統合して創設された。大統領選4度目の挑戦となるブハリ氏は、これまでPDPの分厚い壁にはね返されてきた。今回、巨大野党を足掛かりに雪辱を期す。

  APCは、北東部ボルノ州を拠点にテロを繰り返すイスラム過激派組織「ボコ・ハラム」対策や、汚職撲滅に手間取るジョナサン政権を批判し、「変化」を訴える。ブハリ氏は26日の記者会見で、「PDP政権の16年間は落胆の物語だ」と語気を強めた。

  これに対しジョナサン大統領は、経済発展などPDPの実績を強調し、政権維持を図る。地元メディアとのインタビューでは「指導者を変える時ではなく、足場を固め、次の段階へ進む時だ」と強調した。

  接戦が予想される中、選挙後の混乱への懸念も日増しに高まっている。前回11年の大統領選では、敗れたブハリ氏の支持者が暴徒化し、800人以上が死亡したとされる。

  オバマ米大統領は23日、ナイジェリア大統領選が自由で公正な投票の下で行われる必要があると強調。候補者らが「民主的な選挙に暴力は不適切だと、支持者にはっきり示す」よう求めた。

  内外の不安高まりを受け、ジョナサン、ブハリ両候補は26日、平和な選挙実施を誓う協定に調印した。西アフリカの要である大国ナイジェリアが民主的に指導者を選出できるか、国際社会の関心はいつになく高い。

PR

コメント

プロフィール

HN:
社会そのほか速
性別:
非公開

P R