忍者ブログ

コスプレ ハロウィン Big Hero 6を口コミ比較

社会そのほか速

ネパール地震死者5100人超…日本隊現地入り

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ネパール地震死者5100人超…日本隊現地入り

ネパール地震死者5100人超…日本隊現地入り

【カトマンズ=丸山修】ネパール中部で起きた地震は28日で発生から4日目となり、政府によると、死者数は5057人に上った。

 生存率が急激に低下するとされる「発生から72時間」が過ぎたが、依然として被害状況がわからない地域が多い。近隣国を含めた死者数は5100人を超えた。国連は、ネパールの人口の3割を占める約800万人が被災したと発表。日本の緊急援助隊の救助チームは同日、ネパール入りした。

 日本政府関係者によると、世界最高峰エベレストで発生した雪崩で死亡した日本人男性は、山方浩さん(56)と判明した。千葉県在住とみられる。

 ネパール政府はインドや中国など各国の救助隊と協力し、10万人規模で救助活動を本格化させている。だが、ネパールメディアなどによると、震源地付近や山間部の状況については、地滑りの発生など断片的な情報にとどまっている。コイララ首相はロイター通信に対し、「山間部などの被害実態は把握できていない」とした上で、「死者数は1万人に達する可能性がある」と述べた。

 ネパール警察当局は28日、世界最高峰エベレストのベースキャンプより標高の高い場所に取り残されていた登山者について、ヘリコプターで全員救出したと説明した。

 被災地では、余震を恐れて多くの人が屋外でテント生活を続けており、食糧不足が深刻化する恐れがある。国連人道問題調整事務所(OCHA)ネパール事務所によると、ネパールで約140万人が食糧支援を必要としているという。

PR

コメント

プロフィール

HN:
社会そのほか速
性別:
非公開

P R