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江戸時代に描かれた中国人 中国ネット民「清国人の醜さを覆い隠す浮世絵の美しさ」=中国版ツイッター

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江戸時代に描かれた中国人 中国ネット民「清国人の醜さを覆い隠す浮世絵の美しさ」=中国版ツイッター

 江戸時代に描かれた中国人 中国ネット民「清国人の醜さを覆い隠す浮世絵の美しさ」=中国版ツイッター

 中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で4500人のフォロワーを持つ、上海在住のネットユーザーが5日、日本の江戸時代の絵画に描かれた中国人について紹介するツイートを掲載した。
 
  ツイートは、「日本の浮世絵に描かれた中国人」として8枚の絵を紹介。「青や黒の長いシャツに、大きな辮髪、黒い傘を差すというイメージがあったようだ」と評した。紹介された絵画にはアメリカ人やロシア人が描かれているものもあり、いずれも幕末期に描かれたもののようだ。
 
  画像を見た微博ユーザーからは「おもしろい」、「とても美しい」、「やっぱり和風満載って感じがするね」、「素晴らしい。醜く描いていないだけでなく、美化さえしている」、「このころの日本語なら、中国人は7-8割読めたね」といった感想が寄せられた。
 
  また、画中に何度も「南京」という言葉が出てくることに対して多くのユーザーが疑問を持ったようで、あるユーザーが「この南京人とは、清国人を指していて、特に南京を指しているわけではない。ちなみに支那は日本人が初めて近代国家意識を持った際に付けた中国全体を指す名称で、最初は侮蔑の意味はなかったのだ」と説明すると、その多くが「ためになった」とつぶやいた。
 
  一方、「清国人」を巡って「ツッコミ」を入れるユーザーも複数おり、「清国人は醜い」、「浮世絵の画風が豚のしっぽ(辮髪を指すと思われる)の醜さを覆い隠している」など、民族的な意識が垣間見えるコメントも目立った。さらに、「これこそ清朝人の辮髪」、「金銭鼠尾(男子の辮髪が銅銭の穴を通せるくらい細く編まれていたことから生まれた名称)だ」など、現在の中国国内における当時のイメージよりも画中の清国人のほうが忠実に描かれていることを指摘するユーザーもいた。
 
  顔立ちがいかにも浮世絵っぽいというのはさておき、画中から当時の日本人は「南京人」をかなりニュートラルに描いていた印象を覚える。鬼のようなペリーの似顔絵を見るとなおさらそう感じはしないだろうか。(編集担当:近間由保)(写真は上海のネットユーザーが中国版ツイッター「微博(ウェイボー)」に掲載した画像の画面キャプチャ)
 
 
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