社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
お付き合いする相手と、結婚相手とでは求める条件は変わってくるもの。女性もその感覚は同じかと思います。では男性が求める理想の奥さんとは、どんな奥さんなのでしょう? 結婚相手だからこそ求めるポイントを聞いてみました。
■価値観が合うかどうかは結婚相手だからこそ
「気が合うこと。長い共同生活なので、精神的に合わないと辛いから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
「価値観が同じ、金銭感覚が同じ」(27歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
「どんなに苦しくなっても明るくいれる。経済的に苦しくなっても社会が不安定になってもそういう人はたくましく生きるから」(31歳/食品・飲料/技術職)
この先の人生を共にする覚悟があるからこそ、金銭感覚は特に気になるようです。男性としては主として仕事をしていかなくてはいけないので、とくに我慢させたりしないようにと思ってくれているのかもしれません。
■家事ができる女性の支持率高し!
「料理がうまい、おいしいものが食べたいから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
「性格がよく手料理がうまい」(32歳/電機/技術職)
「常識のある掃除好きの人」(22歳/情報・IT/技術職)
どんなに男性が家事を手伝う時代になっても、家事を女性に求める男性が多いようです。とくに料理上手はポイントが高いようですね。
■やっぱり大事なのは性格
「感謝と謝罪の気持ちをきちんと伝えることができる子。ありがとうとごめんなさい、です。この気持ちがないと喧嘩が耐えなくなるので」(36歳/機械・精密機器/営業職)
「夫を立ててくれることと、必要以上に干渉しないこと」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
「元気があって、自分を応援してくれる人。仕事をしようと思わせてくれる女性」(28歳/情報・IT/技術職)
「フィーリングかな。本気で好きな同士ならどうとでもなると思う」(25歳/情報・IT/クリエイティブ職)
どんなに料理上手でも、金銭感覚が合っても大切なのはその内面です。夫婦になるとはいえ、どんなに身近になっても人間関係です。この先ずっと支え合っていける、と思える女性を選びたいと思うのは当然でしょう。基本的な人間力のある女性になって幸せをつかみたいですね。
※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年4月1日~8日にWebアンケート。有効回答数236件(21歳~39歳の働く男性)