社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
就活生の皆さんから寄せられた疑問・質問を解消するため、Q&A方式でさまざまな就活の悩みにお答えします。今回は、「学校の就職担当から採用試験の会場で『上着を脱ぐな』『腕まくりするな』『クレペリン中ネクタイをゆるめるな』の指示。やぶると絶対落ちると言われたが、本当に落ちるのか?」という質問です。
<就活生からの質問>
ある企業の採用試験を受けるにあたり、学校の就職担当から3つの注意がありました。1つ目は「暑くても絶対に上着を脱ぐな」。2つ目「腕まくりをするな」。3つ目「クレペリン検査中にネクタイをゆるめるな」です。この3つの注意をやぶったら絶対に落とされると、厳しく教えられました。企業側は本当に落とすと思いますか?
<就活の真実 事務局からの回答>
「絶対に落ちる」は考えにくいですが、学校の就職担当が企業側からそのように説明された可能性はあります
就職担当から注意を受けた3つのことについて、「マナー」として必要な視点であると思います。とはいえ、3つの注意事項をやぶると「絶対に落ちる」根拠については分かりかねます。ただし、その企業の人事担当が「過去にそういうことがあった」と、質問者様が通う学校の就職担当に話したのかもしれません。暑い時期は大変かと思いますが、マナーはマナーですから、就職担当の教え通りの行動が望ましいでしょう。
もし企業側から「クレペリンの試験はネクタイをゆるめてもいいし、上着も脱いで構いません。リラックスして受けてください」などの指示や促しがあった場合は、素直に従って大丈夫だと思います。あまりかたくならずに、落ち着いて試験に臨んでください。
コンテンツ提供●プライマル株式会社「就活の真実2016」
「就活の真実2016」
「就活の真実」は、プライマル株式会社が提供する、1,300記事以上のノウハウを収録したスマホアプリ。就活生の実体験や、企業の人事担当者の本音などの内容が人気を博している。iOS版はApp Storeから、Android版はGoogle Playから、それぞれ無料で入手可能。