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学歴はあってないようなもの。結局、仕事は「努力」と「やる気」です

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学歴はあってないようなもの。結局、仕事は「努力」と「やる気」です

 学歴はあってないようなもの。結局、仕事は「努力」と「やる気」です

 ■結果を出せば認めてもらえる
 「“学歴社会”と言いながらも、実際は“実力主義”だと思いました。結果を出せば、認めてもらえるのだな、と。あの頃は、同期の大卒社員よりもリーダーに早く昇格することができましたから。うれしかったですね」
 
 CG映像の企画・制作をする「株式会社GEMBA」(本社・渋谷)の代表取締役・工楽(くらく)英樹氏(38)が社会人になった頃を振り返る。GEMBAは2006年に、映像全般の企画・制作を行うデジタル・フロンティアの子会社として創業した。工楽氏は当初から、代表取締役を務める。数人からスタートし、9年後の今、社員は60人を超えるほどに成長をしている。
 工楽氏は、CGデザイナーとしてのキャリアを築くことに、早くから目覚めていた。1995年に東放学園映画専門学校に入学した。
 「私の親からは、大学に進学したほうがいいんじゃないか、と言われたこともあります。いい大学を卒業し、いい会社に……といった価値観がまだ強くあった時代に、親は会社員をしていましたから。今の時代もそんな考えがあるのかもしれませんが、私は専門職として自分が好きなCGを極めたいと強く思ったのです」
 97年に専門学校を卒業し、入社した老舗のCG制作会社では、「学歴の壁」にぶつかる。同期に入った美大卒の社員との間に給料の差があることを知る。それを工楽氏は、持ち前の反骨精神で克服した。
 「正直なところ、ちきしょーと思いましたね。それをバネに猛烈に仕事をしていました。会社は、早いうちに昇格させてくれたのです。チームを率いるリーダーになると、給料の差はもうなかったと思います。自分のほうが多少、多いんじゃないかと感じました」
 一方で、美大卒の同期社員の実力には感心するものがあったという。
 「美大って、すごいと感じました。ベースが自分とは違うんですね。土台というか、地というか。例えば、デッサンは本当に上手いですよ。基本ができている、と感じました。大量に描いてきたみたいですから、クリエイターとして作品をつくる耐久力もありますよね」
 CG制作会社で3年半ほど、デザイナーとして勤務する。その後、23歳のとき、フリーランスとなる。先輩のデザイナーらと一緒にユニットを組み、3年ほど、仕事をする。仕事を順調にこなしていくが、ユニットは解散となる。4年目からは、ひとりで仕事を始めた。27歳のときだった。
 「本当の意味でフリーになるわけですから、この1年間は営業に専念していました。…

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