バレンシアガ tシャツ 偽バレンシアガ tシャツ アウトレットバレンシアガ tシャツ メルカリ 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン Big Hero 6を口コミ比較

社会そのほか速

即戦力の「ビジネスインクジェットプリンタ」を選んでみた(複合機編)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

即戦力の「ビジネスインクジェットプリンタ」を選んでみた(複合機編)

 即戦力の「ビジネスインクジェットプリンタ」を選んでみた(複合機編)

 本体が低価格で省電力などの利点が評価され、近年法人でのシェアを伸ばしつつあるビジネスインクジェットプリンタ。その選び方を提案する本連載の第3回は、複合機のおすすめ製品を紹介しよう。
 
 ●ビジネスインクジェットの強みが生かせる複合機を選ぶ
 
  前回まで、ビジネスインクジェットプリンタを選ぶ際のポイントを、2回に渡ってお届けした。今回は具体的な製品選びの視点ということで、プリンタに加えて、コピーやスキャナ、さらに製品によってはFAXをも備えた、いわゆる複合機のおすすめを紹介していく。
 
  レーザー/LED方式のページプリンタをベースとした複合機に比べて、インクジェット方式の複合機はA3サイズやカラー印刷に対応していても割安なため、ビジネスインクジェットプリンタと言えば、単機能タイプよりむしろ複合機タイプが主流であり、製品数も豊富にそろっている。
 
  ページプリンタでのA3印刷やカラー印刷は、コストの関係で諦めていたという職場でも、インクジェットならば導入しやすいのではないだろうか。大量部数の印刷速度ではページプリンタに劣るものの、少部数の印刷がほとんどならば、インクジェットで十分対応できるという職場も多いはずだ。
 
  さて、複合機ならではのチェックポイントはいくつかある。例えばADF(オートシートフィーダー)によるスキャン機能は、片面にしか対応しない製品と、両面に対応する製品がある。後者のつもりで前者を買ってしまうと不便を強いられるが、価格差はそれなりにあるので、利用頻度によっても選び方は変わってくる。手差し給紙に対応していれば、はがきや封筒の印刷が行えるので活躍のシーンは増えるが、こちらも不要な人にとっては無駄な装備で、判断はケースバイケースとなる。
 
  またひとくくりに「複合機」といっても、FAX機能を省いたモデルもあるほか、通話機能を重視してコードレス電話機を付属したモデルもあるなど、製品ごとの違いは意外に大きい。さらにプリントはA3まで対応しているが、スキャンはA4までだったりと、機能によって対応する用紙サイズが違う製品もある。
 
  各社のラインアップを見比べれば、こうした違いはすぐに気づくが、単体で見ていると思わぬ機能の欠けを見落とすこともあるので、上位や下位の製品となるべくじっくり比較したいところだ。
 
 ●A4対応モデルのおすすめは?
 
  まずはA4対応モデルから紹介しよう。各社の製品の中でもラインアップが多いのがこのクラスで、給紙トレイの容量や印刷速度、コストといった差のほかに、給紙トレイのサイズはA4ながらも手差し給紙によりA3印刷が可能なモデルや、FAXを搭載しないモデルなど、バリエーションは豊富だ。…

PR

コメント

プロフィール

HN:
社会そのほか速
性別:
非公開

P R