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中小企業にとってチラシは身近な集客ツール。ラクスルは、印刷・デザインはもちろん「どちらのデザイン案がいいのか」の事前アンケートやポスティングまでワンストップで提供する新サービス「チラシラクスル」を発表した。
■6兆円の印刷市場をネットを使って変革する
ラクスルは全国の印刷会社をネットワーク化し、印刷機の非稼働時間を活用することで、低価格な印刷を可能にする印刷のEコマース事業を展開している。同社は今年2月、事業強化を目的に総額40億円の第三者割当増資を実施。引受先として、既存株主であるオプト、グローバル・ブレイン、WiL、伊藤忠テクノロジーベンチャーズ、ANRI、電通デジタル・ホールディングス、GMO VenturePartnersに、新たにリンクアンドモチベーション、グリーベンチャーズ、Global Catalyst Partners Japanが加わった。
ラクスル株式会社 代表取締役 松本 恭攝氏
ラクスルは3月3日、虎ノ門ヒルズで事業構想発表会を開催。ラクスル代表 松本恭攝氏は、6兆円の規模がありながら3万社の印刷会社がひしめく印刷市場は「巨大だが、非効率的でいびつな業界構造となっている」と指摘した。
ラクスルは印刷会社をネットワーク化し「シェアリングエコノミー」による印刷サービスを実現。付け合わせ印刷で版代をシェアしたり、紙やインクの一括購入、周辺機器の安価貸出、営業担当者がいなくても受注できる仕組みを提供することで、登録会員は10万社に成長している。
同社のサービスを最も利用しているのは中小企業。その8割がチラシやパンフレットの印刷だ。昨今では「集客」と言えば「ネット集客」に目が行きがちだが、松本氏は「中小企業の8割はネットを使えていない」と指摘。身近な集客ツールであるチラシをより効率的に安価に活用するための新サービス「チラシラクスル」を発表した。
■「どっちのデザインがいい?」も事前にわかる「チラシラクスル」
「チラシラクスル」は、「デザイン・印刷・配布」の3つのサービスで構成。新サービス「ラクスルデザインラボ」によって、クラウドソーシングを活用した「デザイン制作」と「印刷前デザイン比較」が可能になる。
デザインスキルのあるクラウドワーカーが、利用者の要望に合わせて複数のデザインをゼロから制作し、上がってきた複数のデザイン案に対して主婦や学生、高齢者で構成されるクラウドワーカーがインターネット上で評価を行う仕組みを取り入れている。…