社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
前回、妻の婚活について話を聞きましたが、私が妻と出会ったのはネットの婚活サイトでした。Yahoo! JAPANやエキサイトなどの大手ポータルサイトがネット婚活サービスを運営していることもあり、「ネット婚活で知り合って結婚した」「今ネットで婚活している」といった声は多いもの。そんなネット婚活はどう使えばよいのでしょうか。
今回は、ネット婚活サービスの「中の人」に直撃取材。「Yahoo!パートナー」「Yahoo!お見合い」を運営するヤフー株式会社の松井伸彦さんと「エキサイト恋愛結婚」を運営するエキサイト株式会社の林早苗さんにネット婚活攻略法を伺いました。
■ネット婚活=転職サイト?
そもそも、ネット婚活とはどんなところなのでしょうか。婚活業界におけるネット婚活とは、転職業界における「リクナビNEXT」や「マイナビ転職」のような転職情報サイトにあたります。
ネット婚活では、サイトからの質問項目に答えたり、自己PRを書いたり、写真をUPしたりしていくことで自分の履歴書(プロフィールシート)を作っていきます。そのうえでお相手のプロフィールや条件を検索して、気に入ったお相手にメールを送ってやり取りするというのがネット婚活の基本的なシステムになります。
転職サイトには誰でも知っているような大手企業から、中小企業まで、多くの会社があり、会員登録さえすれば誰もが応募できますが、ネット婚活もこれと同じ。
サイトにはさまざまな経歴の方が登録しており、登録している方には誰にでもメールを送ることが可能。このオープンさがネット婚活の一番の魅力です。現に、Yahoo!パートナーの場合、登録者数200万人、累計で20万組以上のカップルが誕生しています。
また活動期間が比較的短めなのもネット婚活の特徴です。私自身ネット婚活に登録してから2カ月ほどで無事退会できましたし、Yahoo!パートナー、エキサイト恋愛結婚とも、登録から平均4カ月程度で退会している人が多いとのこと。短期決戦で婚活したい!という方には適したサービスなのではないのでしょうか。
一方、どうしても気になるのはサイトの安全性。この点に関してはYahoo! JAPAN、エキサイト両サイトとも24時間365日体制でサイト内のパトロールを実施。プロフィールも、すべてスタッフが目を通し、承認したもののみ掲載するというチェック体制を構築。さらに違反ユーザーの通報システムも完備されており、サイト内の安全性は非常に高いといえるでしょう。…