社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
昔の友だちと再会できたり、みんなの近況を知ることができたり、日記よりも気軽に日々の記録を残せたり……何かと便利なFacebook(フェイスブック)!
でも「恋人との写真を会社の人に見られたくない……」「勝手に写真にタグ付けされてどうしよう!」なんて、結構困ることも多々。そんな問題、解決できちゃうってご存じでしたか?
『CanCam』5月号では、Instagram・Facebook広報統括の日高久美子さんが徹底解説! Facebookをストレスフリーに活用する方法や、「こんなことまでできるんだ!」なんて驚きのテクニックまで、たっぷりご紹介しちゃいます♪
Q 友だち申請を送りたいときに、検索以外に探す方法はありませんか?
A QRコードを使って教えあうことができますよ。
「昨年末新たに追加された機能です。その場にいる人とならQRコードをスキャンしあったり、後日アカウントを伝えるならQRコードをメールで送ることもできます」(日高さん)
上段にある検索バーをタップし、「QRコード」を表示しましょう。
Q 思い出の写真をシェアするのに便利だけど、Facebookをやっていない人は写真を見られませんよね?
A 見られます! リンクをメールしましょう。
「Facebookを利用していない人でも、写真やアルバムを見ることができます。たとえ写真の共有範囲がどんな設定になっていても、リンクをタップすれば誰でも見ることができます」(日高さん)
アクティビティログから事前に作成したアルバムや写真を選択し、シェアをタップ。そして「リンクをコピー」を選択して、コピーしたアドレスをメールで送ればOKです。
Q 新生活がはじまる前に、過去の記録を見返しておきたいです。
A アクティビティログから見ると効率的です。
「Facebookでの行動がすべてまとめられていて、たとえば写真だけの投稿を見たり、公開範囲も投稿ごとに簡単に変更したりできるんです」(日高さん)
自分のプロフィールページを開き、アクティビティログをタップしましょう(このページは自分しか見られません)。
Q 彼とデートに行ったときの写真をアップしたいけど、会社の人に見られるのは……ちょっと恥ずかしいです!
A リストを作っておけば、ボタンひとつで公開範囲を細かく変えられます。
「読まれたくない人のリストをPCで作成しておけばOK! 投稿するときに、宛先から投稿範囲を選択してそのリストを外しましょう。…