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猛烈な勢いで爆発的に売れまくっているマツダのクリーンディーゼルであるSKYACTIVE-D。アテンザやデミオでは販売数の半数以上をSKYACTIVE-Dが占めていて、2月の終わりに発表されたコンパクトSUVのCX-3にいたってはディーゼル専用車となるほどです。
そんなマツダのクリーンディーゼルであるSKYACTIVE-Dは6段MT車も設定されており、ディーゼルでもスポーツドライビングを楽しめると、こちらも大好評。しかしスポーツドライビングを謳っていても、それは本当に満足いくレベルで速いのか?今年、その疑問に回答を出そうとする大きなチャレンジが始まりました。
3月1日にツインリンクもてぎで開催されたスーパー耐久公式テストに、なんとSKYACTIVE-D搭載のデミオが参加したのです。
昨年の10月に発売されたSKYACTIVE-D搭載のマツダ デミオ XDは、Bセグメントのコンパクトハッチバックにも関わらず、ヨーロッパ車並みの車両本体価格200万円近辺でありながら、全てのデミオの販売台数の7割以上を占めるという売れ行き。国産ディーゼル乗用車のとしての販売記録を次々と塗り替えながら、まだまだ更新を続けているクルマ。
そのデミオXDでスーパー耐久シリーズに参戦し、そのスポーツ性を確認しようというチャレンジを行うのは、マツダ ロードスターのチューニングで有名な有限会社ノガミプロジェクトを母体としたTeam NOPRO。
代表の野上敏彦さんは元々はマツダスピードのメカニックとしてルマンへ参加。自身もMAZDA757で89年の全日本耐久選手権、RX-7やロータリーエンジンに換装したロードスターなどで全日本GT選手権にドライバーとして参加するなど華々しい経歴の持ち主。そしてスーパー耐久へは2011年から先代のDE型デミオで参戦し、2013年の富士SUPER TEC7時間耐久ではマツダ史上初となるレシプロエンジン車の耐久レースクラス優勝。そして昨年度は手堅く表彰台を獲り続けシリーズランキング3位と好成績を残します。
そんなTeam NOPROが全くの新型車、しかもクリーンディーゼルのデミオXDでスーパー耐久に参戦するというウワサはオートサロンの時期からアチコチで耳にすることが多かったのですが、実際に目の前でマシンを見ると驚くことばかりです。特にこの隙間無いエンジンルーム。市販車ではエンジンカバーがあってみることが出来なかったエンジン本体と捕器類を見るとSKYACTIVE-Dの緻密さにうなります。…