社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
病院や医者によって診察の仕方が違うのは理解していても、それはちょっと変わってるんじゃないの!? という診察をされた経験はありませんか? 素人から見ても不思議に思える診察をされると、やぶ医者にかかっちゃったかな……と心配になりますよね。そんなおもしろ診察をされた経験があるかどうか、社会人の男女に聞いてみました。
Q.あなたは病院でちょっと変わった、またはおもしろい診察をされた経験がありますか?
はい 9.6%
いいえ 90.4%
少数ではありますが、おもしろ診察経験者はいました。それはどんな診察だったのでしょう。
■その記録の方法は……
・カルテに書き込まずにパソコンの画面に入力するだけ(男性/50歳以上/その他)
・初診のとき、電子タブレットで質疑応答を入力した(女性/32歳/商社・卸)
・マイクに向かってカルテの内容を吹き込むと、自動でPCに入力されていく(女性/30歳/商社・卸)
メカやIT好きのお医者さんにありがちな斬新な記録のスタイルですね。最新鋭のシステムに驚かされます。まあ、あくまでこれは記録の方法なので、肝心の診察がマトモなら許容範囲でしょうか。
■やぶ医者認定!?
・メニミエール病と言われたけれど、実際はメニエール病だった(女性/24歳/通信)
・夜間の咳で受診したら「夜行性のエヘン虫かな」と言われた。絶対違うと思い、他院を受診したらマイコプラズマ肺炎と診断された。このやぶ病院には二度と行かないと心に誓った(男性/39歳/その他)
・風邪なのにロキソニンだけ渡された(男性/44歳/機械・精密機器)
・皮膚科に霜焼けで行ったら「なんか他の病気なんじゃねーの?」と言われた。お前が専門だろ、と思った(女性/26歳/情報・IT)
こんなお医者さんが実際にいるんですね……。病名を言い間違えるだけならまだしも、診断自体を間違われると命に関わると思うと恐ろしいです。患者さんの症状にしっかりと向き合おうとしない姿勢にも憤りを感じます。
■診察中の態度の悪さ
・こっちを全く見ずにパソコンとにらめっこ(男性/26歳/農林・水産)
・診察中に貧乏ゆすりをしていた(女性/46歳/その他)
・田舎の総合病院で診療中給料が安いとかぼやきながら仕事をしていた(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
患者を何だと思っているのでしょうか。よっぽど腕に定評のある名医でない限り、病院を変えたほうがいいような気がします……。…