社会そのほか速
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2015年2月26日に発売され、PS3とPS4の2機種合計販売本数が50万本を超えるヒットとなっているアクションRPG『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』。今回、Game*Sparkとインサイド編集部から、本作を実際にプレイした担当者が集まり、そのゲーム内容や出来について、率直な意見を交えながら語り合う「囲みレビュー会」を実施しました。
※プレイしたのはPS4版になります。
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──まず、皆さんの簡単な自己紹介とドラゴンクエストのプレイ経験について教えてください。
服部: 編集部の服部です。ドラクエのナンバリングタイトルでは、1から8はクリア済で、9と10は少しだけプレイしました。外伝は不思議のダンジョンシリーズ、モンスターズシリーズ、いただきストリートシリーズなどひと通りクリア。一番好きな作品は『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』です。
栗本: 編集部の栗本です。ナンバリングは5と8だけですが、外伝は上記のタイトルに加えて、Wiiで発売された『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 』などをプレイしています。一番好きな作品は『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』です。
原田: ライターの原田です。私は1から8までプレイしました。外伝では、いただきストリートシリーズだけプレイしています。一番好きな作品は『ドラゴンクエストVI 幻の大地』で、ハッサンを重用していました(笑)。
──早速ですが、プレイした率直な感想を教えてください。
服部: 満足度は高かったです。元々正統な続編に期待していたので期待値が高くなかったというのもあるのですが、実際にプレイしてみると、モンスターやキャラクターの描写がとてもリアルに表現されていて、まさにイメージしていたドラクエという感じでした。
栗本: 面白くなるのにちょっと時間がかかったかな?という印象がありました。数時間プレイして、モンスターを仲間にしたり、ルーラが使えるようになってからが本番かなと。PS4版では処理能力は高く、終盤になって巨大なモンスターを召喚しまくってもフレームが全く落ちなくて良かったですね。キラーマシンの目がちゃんと動くみたいな細かな演出も良かったです。
原田: ゲームシステムやキャラクターの頭身が全く違うのに、プレイしていると思っていた以上にしっかりドラクエを遊んでいる気分になりました。…