社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
動物写真家・岩合光昭が世界の街角のネコを撮影した写真展『岩合光昭の世界ネコ歩き』が、4月の大阪を皮切りに、東京を含めた全国7ヵ所で開催される。また、写真集も合わせて発売。いずれも、ネコ愛にあふれた貴重な写真を存分に堪能できる。
【関連】『岩合光昭の世界ネコ歩き』おしゃれな猫たちのフォトギャラリー
地球上のあらゆる土地をフィールドに活躍する動物写真家の第一人者・岩合。その美しく、想像力をかきたてる作品は世界的に高く評価されており、一方で身近なネコの撮影も40年以上ライフワークとして続けている。
そんな彼が、“ネコ目線の世界旅行”へといざなう人気番組『岩合光昭の世界ネコ歩き』(NHK BSプレミアム)をテーマとした本展は、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカ、アジアなど世界15の地域で出会ったネコたちの写真作品を中心に、番組未公開映像を加えたおよそ200点で構成。
「ネコは人間とともに世界に広まった。だからその土地のネコはその土地の人間に似る」と語る岩合の言葉通り、個性豊かなネコの表情だけではなく、街の風情を感じられる。その一瞬の動きは、40年以上もネコを撮り続けている岩合だからこそ捉えられた瞬間ばかり。番組のファンも、初めて知る人も、誰もが魅了されるに違いない。
本展は、大阪・阪急うめだ本店にて4月15日から5月11日まで、東京・日本橋三越本店にて5月20日から6月1日まで開催されるほか、札幌、福岡、宇都宮、船橋、名古屋を巡回。写真集は、全128ページ、約209点のオールカラーで3月下旬より発売。価格は1600円(税別)。