バレンシアガ tシャツ 偽バレンシアガ tシャツ アウトレットバレンシアガ tシャツ メルカリ 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン Big Hero 6を口コミ比較

社会そのほか速

死後に住みたい街調査、3位川崎、2位鎌倉、1位は?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

死後に住みたい街調査、3位川崎、2位鎌倉、1位は?

 死後に住みたい街調査、3位川崎、2位鎌倉、1位は?

 

 まごころ価格ドットコムが運営するお墓ネット専門店「お墓まごころ価格.Com」はこのほど、「”お墓の引越し”の必要性や認識」に関する調査の結果を公表した。

 「家からお墓までの移動時間を教えてください」

 同調査は、関東に住む引越し経験のある人で、30~70代の各世代から100名ずつ、計500名を対象に、2月20日から23日にかけて実施した。

「お墓の引越し」考えたことありますか?

 「現在の家からお墓までにかかる片道の移動時間」を聞いた。その結果、「30分未満」が19.4%、「30分~1時間未満」が21.0%、「1時間~2時間未満」が23.2%だった。さらに、約4割(36.4%)が「2時間以上」かかっていることがわかった。

 「理想的なお墓参りの頻度と移動時間」を尋ねた。その結果、それぞれ最も票を集めたのは、頻度が「半年に1回程度」、移動時間が「30分~1時間未満」で、共に約4割の得票となった。

 「理想的なお墓参りの頻度」

 「お墓まで片道2時間以上」かかっている人に「お墓の引越しの必要性」を聞いた。その結果、「いま必要性を感じている」(3.3%)と「いずれ必要になると思う」(26.1%)の、計29.4%が必要性を感じていることが判明した。

 「お墓まで2時間以上かかる人が感じる改葬の必要性」(改葬経験者を除く)

 今ないし将来に必要性を感じる人に、「お墓の引越しを行うメリット」について聞くと、ほぼ半数の47.2%が「老後のことを考えるとメリットを感じる」と回答した。

 「お墓まで2時間以上かかる改葬検討層が感じるメリット」(複数回答)

 直近の引越し以前と以後を比較した質問で、家からお墓までの距離を調べた。その結果、「遠くなった」が21.4%、「ほぼ変わらない」が53.6%、「近くなった」は25.0%となった。

 「直近の引越し後、お墓までの距離は変化しましたか?」(複数回答)

 そこで、「近くなった」と回答した人のお墓参りの頻度を、引越し以前と以後で比較した。その結果、「月1回以上」が8.8%(5.6ポイントアップ)、「3か月に1回程度」が22.4%(8.8ポイントアップ)、「半年に1回程度」が36.0%(19.2ポイントアップ)となり、年2回以上お墓参りに行く人の数が倍増(33.6%から67.2%)するという結果となった。

 「お墓までの距離を比較し”近くなった”人のお墓参り頻度の変化」

 関東圏で理想のお墓を建てたい街(=”死後に”住みたい街)を尋ねてランキング集計した。全体的な傾向として、上位には「横浜市」や「川崎市」といった距離や利便性に着目した実用的な希望が多かった。また、「鎌倉市」や「港区」、「横浜市」選択者の一部にも見られた”憧れやステイタスを感じられる土地”という回答が多いことがわかった。

 「お墓を建てたい街(=”死後に”住みたい街)ランキング~関東編」

PR

コメント

プロフィール

HN:
社会そのほか速
性別:
非公開

P R