社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
NMB48が、3月31日に発売するシングル「Don't look back!」(laugh out loud records)の“ミュージックコネクティングカード”の販売を中止することがわかった。
NMB48・渡辺美優紀“お泊まり騒動”から1年……藤田富がツイートを謝罪も「売名行為」とファン怒り
運営は14日、公式サイトで「諸般の事情により販売を中止することとなりました」と発表。予約分はすべてキャンセル扱いとなり、すでに入金済みの“コンプリートセット”については、全額返金の対応をするという。
“ミュージックコネクティングカード”とは、印刷されたQRコードから、音楽ダウンロードや映像ストリーミングなどが楽しめる商品。CDより安価な上、トレーディングカードとしての要素が強いものの、オリコンチャートではCDの売り上げに合算されることから(4月6日付のデイリー以降は合算終了)、「チャートの価値が下がる」として以前から問題視されている。
NMB48は先月、CDとは別に、各メンバーの写真が印刷された同カード62種類の発売を告知。1枚285円(税別、以下同)のバラ売りのほか、特製カードケースが付いた各チームのセットや、1万7,670円の“コンプリートセット”を用意。“コンプリートセット”には、「希望のチーム全員+自分」の集合写真をプロカメラマンが撮影してくれるというスペシャル特典が付いており、予約と入金を受け付けていた。
運営は今回、発売中止の理由を明かしておらず、ファンも困惑しているようだ。
「ネット上では、さまざまな臆測が飛び交っていますが、中でも予約の時点でミリオンを達成してしまい、AKB48グループの中心であるはずのAKB48を超えた、もしくは近づきすぎてしまったのではないか、という見方が強い。しかし、コンプリートセットの購入は抽選方式だったため、そこまで数字を伸ばしたとは考えにくいとの意見も。このまま、真相はうやむやになりそうです」(音楽ライター)
一方、NMB48と同じ日にニューシングル「コケティッシュ渋滞中」(avex trax)を発売するSKE48は、7日に“ミュージックカード”全58種類の絵柄を公開。こちらは、16日現在で引き続き予約を受け付けている。
謎を呼んでいるNMB48の発売中止騒動。一体、運営サイドで何が起きたのだろうか?