バレンシアガ tシャツ 偽バレンシアガ tシャツ アウトレットバレンシアガ tシャツ メルカリ 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン Big Hero 6を口コミ比較

社会そのほか速

歌丸 米朝さんを追悼「落語界全体の損失」

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

歌丸 米朝さんを追悼「落語界全体の損失」

歌丸 米朝さんを追悼「落語界全体の損失」

 

 上方落語界の大御所で人間国宝の桂米朝さんが19日、89歳で亡くなったことを受け、落語芸術協会の会長を務める桂歌丸(78)が20日、「落語界全体の損失」とのコメントをファクスで発表した。

 1966年に米朝さんのために書かれた落語「まめだ(豆狸)」を、長男の桂米團治(56)を通じてもらっていたという歌丸は、数年前、米團治に「米朝師匠に稽古をつけてもらいたいけど大丈夫かな?」とたずねたことを明かした。

 この時、米團治から「もう無理でしょう」と返され、諦めたが、「『まめだ』を習いたかったですね」と心残りを明かし、落語界のあまりに大きな損失に、ショックを隠せない様子だった。

 【以下、歌丸の追悼コメント全文】

 私が前座、二ツ目の頃、大阪のえびす橋松竹に先代の桂小文治師匠のお供で伺った時、米朝師匠にはよく御馳走になりお世話になりました。それからは年に1回位しかお会いできなかったのですが、その時米朝師匠から「あなたは珍しい噺をお演りになりますね」と言われたことを今でもよく覚えています。

 数年前米團治さんに、「米朝師匠に稽古をつけてもらいたいけど大丈夫かな?」と聞いたことがあります。「もう無理でしょう」ということであきらめましたが『まめだ』を習いたかったですね。ほかにも米朝全集の中からこちらに持ってきたい噺が沢山あります。そうしたお話をできなかったことがなにより心残りです。

 米朝師匠の功績は上方落語を復興させただけでなく、関東はじめ全国に上方落語をわかりやすく広めたことだと思います。今日、米朝師匠の訃報を伺いまして、大阪、東京関係なく落語界全体の損失に思います。ただ、ご一門の方々が沢山おいでになりますので、米朝師匠の遺志を引き継いでいただけると思います。

 慎んでご冥福をお祈りいたします。

        桂歌丸

PR

コメント

プロフィール

HN:
社会そのほか速
性別:
非公開

P R