社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
3月10日、東洋英和女学院大学の卒業式に、あの“時の人”が姿を見せた。女子アナ内定取り消し騒動を経て、この4月から日本テレビに入社する笹崎里菜さんだ。
当日はあいにくの雨だったが、彼女の近影を撮影しようとマスコミ数社が集まった。
「スポーツ新聞に週刊誌の記者、そして女子アナファンらしき男性も数人いました。キャンパスで笹崎さんの姿を見つけるなり、すぐに周囲を取り囲んでいましたよ。さすがに会社からコメントするなと言われていたみたいで、彼女は無言を貫いていましたけど…」(同大の在校生)
ただ、ファンからのサイン攻めには渋々ながら応じていたという。
「これだけ入社前から注目されていた女子アナはいない。ましてや女子大生のうちからファンがいるなんて、今まで聞いたことがないですよ。サインは絶対にお宝になるでしょうね」(女子アナウオッチャー)
ここで気になるのが、入社後にどんな仕事をするのかである。日テレ関係者が話す。
「入社までは他の内定者と一緒にアナウンス研修を受けているという話です。バラエティ番組の制作陣は『うちの番組で使いたい。絶対に視聴率が獲れる』と息巻いているのですが、日テレは保守的な社風。自由に発言のできない報道番組を担当させるのではないでしょうか。
何はともあれ、正式なデビューは例年のごとく『24時間テレビ』になるはず」
テレビで姿を見るには、まだまだ時間がかかりそうだ。
●笹崎里菜(ささざき・りな)
東洋英和女学院大学の卒業式にて。彼女は2011年に「ミス東洋英和」を受賞。日本テレビに内定していたものの、銀座のホステス歴が問題視されて取り消しに。その後、同局を提訴して和解。この春の入社が決まっている