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『セカンド・ラブ』で“カッコよさの塊”を演じる亀梨和也が抱える、俳優としての課題

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『セカンド・ラブ』で“カッコよさの塊”を演じる亀梨和也が抱える、俳優としての課題

『セカンド・ラブ』で“カッコよさの塊”を演じる亀梨和也が抱える、俳優としての課題

 

 先日、「週刊ポスト」(小学館)から『セカンド・ラブ』(テレビ朝日系)の深田恭子について電話取材を受けた。取材で話をした女性ライターによると、このドラマ枠は子どもが寝静まった後で主婦が見るには最適なドラマ枠らしく、変な言い方だが“夜の昼ドラ”として機能しているらしい。確かに昼よりは夜の11時の方が見やすい時間帯なのだろう。

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 『セカンド・ラブ』はKAT-TUN・亀梨和也が演じるコンテンポラリーダンサー・平慶(たいら・けい)と、深田恭子が演じる高校教師・西原結唯(にしはら・ゆい)のラブストーリー。慶はドイツのカンパニーから契約を切られ、ダンサーとして才能の壁にぶつかっていた。一方、結唯は、同僚の高柳太郎(生瀬勝久)とは5年前から不倫関係にあり、過保護な母親(麻生祐未)との2人暮らしは閉塞感に包まれていた。そんな慶と結唯が出会ったことで、2人の運命は大きく変化していく……。

 脚本は『セカンドバージン』(NHK)の大石静。男女のメロドラマを得意とする大石らしい作品で、第1話で亀梨と深田が演じた濃厚な濡れ場は大きな話題となった。もちろん、濡れ場といっても、ヌードも背中越し、との他愛のないものだが、2人が薄暗いアパートでセックスする過程をじっくり見せることで、ねっとりとしたいやらしさを醸し出すことに成功していた。

 おかしいのは、毎話、2人がセックスすることがパターン化し、まるで『水戸黄門』(TBS系)の由美かおるの入浴シーンのようなお約束となっていること。サービスシーンと言ってしまえばそれまでだが、こいつらいつもヤッてるなぁという印象だけが強く残る。また、第3話以降は、結唯の母親・真理子の毒親っぷりと、結唯の不倫相手の高柳先生がサブキャラとは思えない暴走を始めていて、こちらも目が離せない。傷を舐め合うような慶と結唯の関係も、慶が振付師として売れ始めたことで崩れていき、2人の関係はだんだんギクシャクしていく。

 そんな渦中でも、とりあえず「やることはやってる」のが男と女のしょうもなさが出ていて実に愛おしい。ご都合主義的な大石静のストーリーテリングに翻弄されるのは実に楽しく、まさに“夜の昼ドラ”といえるコテコテの展開だ。

 そのため、思わず爆笑してしまいそうになることの多いドラマだが、演じている俳優はいたって真面目である。中でも亀梨の平慶という役柄への没入ぶりにはハラハラするものがある。

■「カッコいい」役を亀梨が演じるために必要なこと
 役者としての亀梨和也が大きく注目されたのは『野ブタ。をプロデュース』(日本テレビ系)だろう。亀梨が演じたのは、イケメン高校生の桐谷修二。修二は空気を読むのがうまいクラスの人気者だが、「この世の全てはゲームだ」という虚無感を抱えており、普段は偽りの自分を演じているという難しい役どころだった。この役は人気アイドルの亀梨が演じたからこそ、説得力のあるものとなったと言える。

 しかし、『野ブタ。』以降は『妖怪人間ベム』(同)までヒット作に恵まれていない。この2作は奇しくも河野英裕のプロデュース作品だが、亀梨のカッコよさに対する理由付けが、ドラマの設定によってうまく処理されていた。

 つまり、『野ブタ。』なら、修二のカッコよさは本人によって自己演出されたもので、『妖怪人間ベム』なら、異形の怪物だからカッコいいという、一応の理由が与えられていたのだ。亀梨は出演するドラマの中で、「イケメン」とか「美形」と、わざわざ言われる場面が多い。しかし、コメディ等の例外を除けば、ドラマや映画に出演する俳優なんて美男美女ばかりだ。美男美女が普通の人々を演じるということは、テレビドラマが根源的に抱え込んでいる矛盾だが、それが問題とされることはほとんどない。

 しかし、亀梨のカッコよさだけは、違和感となってドラマとぶつかってしまうため、彼には普通の人を演じることができない。唯一、「カッコいい俺とは何なのか?」というテーマがある時だけ、亀梨のドラマは説得力を持つ。

 なぜ、亀梨だけに「カッコいい俺」というテーマが浮上してしまうのかは、よくわからない。しかし、ひとつ言えることは亀梨が「カッコいい俺」という険しい茨道を、あえて歩み続けているということだ。そうでなければ、慶のようなカッコよさの塊みたいな男を演じられるはずがない。

 『セカンド・ラブ』の第3話で、慶が、バイト先で職場のおじさんたちの前で、コンテンポラリーダンスを披露する場面がある。正直、ダンスの良し悪しの基準がわからない立場からすると、哀しいピアノの旋律とスローモーションの映像で見せるダンスシーンは、亀梨のカッコよさは伝わるのだが、どう理解していいのかわからないポカーンとする場面だ。

 ダンスを見たおじさんたちが呟く「よくわかんねぇけど、ありがてぇ感じしたなぁ」というのは、このドラマと今の亀梨を見ている視聴者の気持ちを最も強くあらわしている。
(成馬零一)

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