社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
家に帰って来たときのネコのリアクションはさまざま。玄関まで走ってくるネコもいれば、留守にしていたことにも気づかなかったぜ的な態度のネコもいます。ネコの個性やそのときのさみしかった指数によってもバリエーションがあるのかもしれません。
動画を見る
今回ご紹介する動画は、10日ぶりに家に帰ってきたワンコに対してにゃんこが取ったリアクションの様子を撮影したもの。その様子が「さみしかったんだから!」なのか、それとも「どのツラさげて帰ってきたんだ?」なのか意見が真っ二つに分かれています。
【10日ぶりに帰ってきたワンコ】
イヌのボウジーは、なんらかの事情で10日ぶりに家に帰ってきました。ボウジーの帰宅に対してネコのジャスパーはとある行動に。
まるで、戦争から帰ってきた恋人を抱きしめる娘のように、きつくボウジーの首元にジャンピング飛びつきをしたあと、毛づくろいをしてあげます。「ニャー! ニャー!」という大きな声のおしゃべりはまるで「一体どこに行ってたのよ! さみしかった、さみしかったんだから!!!」と若干怒りながらもうれしくてしょうがないような様子です。
でもちょっと待って、「おい、お前! どのツラ下げて帰って来たんだ! え? もっかい痛めつけてやろうか? くらえこの野郎!」にも見えなくないんです。
【ネットの声「微笑ましい」「攻撃してる」】
動画にはこのようなコメントが寄せられています。
「微笑ましい!」
「すごい。こんなの見たことない」
「イヌになにか耳打ちしているようにも見える」
「イヌよりもネコのほうが感情が高ぶっているみたい」
「絶対フェイク。こんなことあり得ない。ネコは自分のことしか愛さないんだから」
「これは感動的な再会ではなく、帰ってきてしまったイヌを再び暗殺しようとしているのだ」
「慣れないニオイがついていて怒っているんじゃない?」
このように意見は真っ二つに分かれています。
【うれしいけど気にくわないのか?】
うーん、たしかに若干噛みついているのと、この声音は興奮しているようにも思えますが、
たとえそうであっても肝心なボウジーは全然痛がっていないし、むしろ喜んでいるんですよね。毛づくろいをしている点から、「帰って来てくれてうれしいんだけど、気にくわない点がある」みたいな感じなのでしょうか? みなさんはどう思いますか?
【ワンコの愛情溢れるまなざしとシッポにも注目】
しかし、この動画の萌えどころなのは、抱きつかれているボウジーの表情とかすかに振っているシッポ。ジャスパーがどんな気持ちでこのような行動に出たのかは、本人しかわからないのですが、ボウジーはとってもうれしそう。「まったく、きみは本当にさみしがりやさんなんだから」と言っているかのような優しいまなざしには、とんでもない量の愛情が溢れていると思いませんか?
参照元:YouTube
執筆=黒猫葵 (c)Pouch