社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
[東京 30日 ロイター] – 富士フイルムホールディングス(4901.T: 株価, ニュース, レポート)は30日、iPS細胞の開発・製造を手掛ける米セルラー・ダイナミクス(CDI)(ICEL.O: 株価, 企業情報, レポート)を、株式公開買い付け(TOB)により買収すると発表した。成長の柱と位置付けている医療分野を強化する。
1株当たり16.5ドルで、買い付け総額は3億0700万ドル(約370億円)。手元資金を充当するため、資金調達は想定していない。買い付け期間は、合意した3月30日(米国時間)の翌日から5営業日以内に開始され、開始後20営業日で終了する。買収後、CDI社は、連結子会社となる。
富士フイルムの古森重隆会長兼最高経営責任者(CEO)は会見で「ヘルスケア分野は中長期的な成長の柱であり、積極的に事業を拡大している」と述べた。
買収により、富士フイルムはまず、iPS細胞を使った創薬支援事業に参入する。現在、動物試験などを行っている工程でヒトiPS細胞由来の細胞を使うことによって、開発期間の短縮やコスト削減、開発の確率向上につながることが見込める。
CDI社は、2004年に設立され、13年7月にナスダックに上場したバイオベンチャー。古森会長は「高品質なiPSを安定的に製造する技術が特徴」と評価している。
売上高は2014年度で1670万ドル(約20億円)。
*情報を更新し、写真を追加します。
(清水律子)
Thomson Reuters 2015 All rights reserved.
関連トピックス:
プラチナ世代の共演なるか…宇佐美「若い突き上げ、勢いは大事」
中国人民銀、30日に記者会見とのメディア報道を否定
30日、埼玉・熊谷ラグビー場で開幕した第16回全国高校選抜ラグビー大会(毎日新聞社など後援)。開催県枠で出場の深谷(埼玉)と九州ブロック4位の東筑(福岡)の予選リーグA組1試合が行われた。
東筑は20歳以下の選手で編成するジュニア・ジャパンのCTB中野が突破力を発揮した。前半1分、中野にマークが集まったところでSO神田が中央突破すると、中野はその間に右に回り込んでパスを受けて先制トライ。同点の後半16分は後方から走り込んで一気に相手守備を置き去りにし、約40メートル独走でトライを決めた。
身長188センチで体重は100キロ近い中野だが、今月、フィジーであった国際大会に出場し、「海外では当たり負けることも多かったので、フィジカルを強くしたい」と語る。今後もマークが集中しそうだが「相手をもっと集めて、外の選手を使えたら」と激しい接触プレーが続くこともいとわなかった。
東海地方は30日、高気圧に覆われて晴れ渡り、多くの地点で最高気温が20度を超えて4月下旬〜5月上旬並みの暖かさとなった。桜の開花が進み、気象台は名古屋市と岐阜市でソメイヨシノが満開になったと発表した。平年より4〜5日早いという。
名古屋市瑞穂区の山崎川沿いでは、ソメイヨシノが投光器に照らされ、多くの人が散策しながら夜桜見物を楽しんだ。山崎川は2.8キロにわたって桜並木があり、鼎(かなえ)小橋付近の約120メートルが4月6日まで、午後6時半〜9時にライトアップされる。【花岡洋二】
“伝説のディーラー”と呼ばれモルガン銀行東京支店長などを務めた藤巻健史氏は、米国の利上げの方法を日銀はまねできないという。
* * *
冒頭から下品な話で恐縮だが、落語で聞いた小話だからお許しを。
もっとも、そんな小話を覚えている私はやっぱり下品なのかも? ちなみにバレンタインデーの私のお返しは毎年、花と決めている。ある男性がバレンタインデーのお返しに女性下着を買いに行った。パンツ、ブラジャーはともに5千円だったそうだ。彼は値下げ交渉に出た。ところがデパートなので値下げに応じるわけにはいかない。そこで対応した熟練女性店員が客に提案した。「それではパンツ4千円、ブラジャー6千円にいたしましょう」
男性は大喜びで両方を買って帰った。それを横で見ていた若い女性店員が熟練店員に聞いた。「合計は1万円と変わらないのに、なぜ、あの男性は大喜びだったのですか?」
熟練店員が答えて曰く、「とかく男性はパンツを下げて、ブラジャーを上げるとうれしがるものなのよ」
★ ★
米国FRB(連邦準備制度理事会)の利上げが迫ってきたようで、6月だ! 9月だ! とマスコミもマーケットもその時期の予想に大忙しだ。為替や長期金利の動向に、かなりの影響を及ぼすと思われるからだ。
しかし、今回の利上げは、時期以上に、その方法こそが注目なのだ。1メートルの崖の下に降りるのは簡単だ。単に飛び降りればよい。しかし月では、飛び降りようとしても重力が小さいのだから話は別だ。それと同様、異次元の量的緩和というルビコン川を渡った以上、中央銀行は金利を上げるのも下げるのも、昔と同様に簡単ではなくなった。
以前は、中央銀行が金利を上げようと思えば、銀行間市場に供給している資金量を少し絞ればよかった。
江戸時代に米価を上げたければ、幕府が武士に渡すコメの量を少し減らせばよかったのと同じだ。しかし、豊作が10年続き、武士、町人、農家の米蔵に米がうなっていれば話は別だ。同じように市中に資金がジャブジャブにあれば、中央銀行が多少資金量を絞っても金利はビタ一文上がらない。
資金が市中にうなっているこの時期に金利を上げるためにFRBが考えだした方法は、FRBに置いてある民間銀行の当座預金への金利を引き上げていく方法だ。皆さんが民間銀行に預金するがごとく、民間金融機関もFRBに当座預金を置いている。そこに付利する金利を上げていくのだ。…
東海地方は30日、高気圧に覆われて晴れ渡り、多くの地点で最高気温が20度を超えて4月下旬〜5月上旬並みの暖かさとなった。桜の開花が進み、気象台は名古屋市と岐阜市でソメイヨシノが満開になったと発表した。平年より4〜5日早いという。
名古屋市瑞穂区の山崎川沿いでは、ソメイヨシノが投光器に照らされ、多くの人が散策しながら夜桜見物を楽しんだ。山崎川は2.8キロにわたって桜並木があり、鼎(かなえ)小橋付近の約120メートルが4月6日まで、午後6時半〜9時にライトアップされる。【花岡洋二】