世界中で利用される色見本を展開するパントン社が発表した今年の流行色は「マルサラ」という渋みのあるワインカラー。昨年の流行色のラディアントオーキッド色とはうって変わって、とても大人っぽい色合いが選ばれました。自然の力強さ、素朴なワインレッドで心や体、魂を豊かにする色、とのことでワンランク上のおしゃれさをひきたててくれるアクセントともなってくれそうです。
2015年の流行色は「マルサラ」カラー
「マルサラカラー」を上手にファッションに取り入れてみて
春服と合わせる場合は、ポイント使いがおしゃれに見える秘訣
2015年の流行色は「マルサラ」カラー
チョコレートにラズベリーを加えたような上品な色なので、いろいろなファッションやインテリアにも使用できます。
落ち着いたブラウンに近いお色なので秋のイメージがありますが、春ファッションにあえてマルサラカラーを取り入れるのがおしゃれの秘訣。その場合、ワンピースなどといった大きい範囲ではなく、トップスやスカートのみ、小物のみなどのアクセントとして使用し、他の部分にはパステルカラーなどの春色と合わせることで重たすぎない印象を与えるようにしましょう。
また、男ウケを考える場合は、靴やバッグなどワンポイントとしての、さりげない使い方をしてみてください。ヘアカラーとして取り入れても素敵な色ですよ。
メイクではアイライナーやアイブロウ、マスカラをブラックの変わりに使えば優しく甘いイメージにもなります。ネイルにもぴったりな色なのですが、男性にはあまりウケがよくないので、女子会やお1人の時用としたほうがよいでしょう。
2015年の流行色である甘いマルサラ色を取り入れて、上品でちょっぴり大人な生活を過ごしてみてはいかがでしょうか。
(秋花)
「あんなの、かわい子ぶってるだけじゃない!」
「計算高い女なんだから、だまされちゃだめだよ!」
こうした言葉が女性の間ではよく聞かれます。いわゆる「ぶりっ子」をしている、女性らしい女性にぞっこんになっている男性に対して、投げかけられるものです。
陳腐なかわいらしいしぐさや言葉を多用して、男性に対して媚びるような、計算した接し方をしている女性。彼女たちは「ぶりっ子」、「計算高い女」として、一部の女性たちから敵意の対象として見られています。
そうした「ぶりっ子」な女性たち(特に、美人というわけではないけれどもぶりっ子をしている女性)や、「ぶりっ子」たちに熱を上げる男性たちを強く非難することは、女性の間では一般的。あなたも「ぶりっ子」な女性はあまり好きではなく、冒頭のようなセリフを言うことが多いかもしれません。
ところで、この「ぶりっ子」。よくよく考えてみると、似た立ち位置のキャラクターが男性にもあります。
――それは、「雰囲気イケメン」。
「雰囲気イケメン」とは、顏自体がとても整っているわけではないけれども、服装や髪形、仕草からイケメンな雰囲気が漂っている男性のことを指して使う言葉です。若手俳優についても、「あれはイケメンじゃなくて雰囲気イケメンだ」といった批判を見ることも多いですよね。
だいたいの女性はこの「雰囲気イケメン」に対して「かっこいいからいいじゃない!」と高評価を下します。ところが男性たちはそれに対し、「あんなのカッコつけてるだけで、本当のイケメンじゃないじゃないか!」とののしる。この構図、どこかで見たことありませんか? そう、「ぶりっ子」をめぐる男性と女性のやり取りと、ほぼ同じなのです。
ぶりっ子と雰囲気イケメンが似ているという事実が表すのは、雰囲気イケメンにぞっこんになってしまう女性たちも、ぶりっ子にだまされる男性たちとほぼ同じだということです。
そう、女性たちだって、雰囲気イケメンにだまされてしまうのだから、ぶりっ子の女性や、彼女たちにだまされる男性たちに目くじら立てるのはフェアではありません。
あなたも、雰囲気イケメンにだまされるときって、多少意図的にだまされているところもありますよね。「この仕草、狙ってやっているんだろうなー……でも、かっこいいからいいや。」などと言った感じで。実は、「ぶりっ子」にだまされる男性たちも同じ心理なわけです。
私は個人的に、「ぶりっ子」をすることも「雰囲気イケメン」を演じることも、異性に対して接するうえではもはや一つのマナーだと考えています。…