社会そのほか速
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
涓€鑸殑銇偣銈兓銉掋儙銈姳绮夈伄椋涙暎銇岀祩銈忋倠6鏈堜互闄嶃伀銈傘€併偄銉儷銈兗鐥囩姸銈掑紩銇嶈捣銇撱仚鑺辩矇銇銈撱仹銇勩倠銇仩
鑺辩矇鐥囥伄鎶楀師銇ㄣ仐銇︽湁鍚嶃仾銈广偖鑺辩矇銇?鏈堛亴銆併儝銉庛偔鑺辩矇銇?鏈堛亴鐗广伀椋涙暎銇屽銇勩仺涓€鑸殑銇仌銈屻仸銇勩倠銆傘仧銇犮€併偣銈倓銉掋儙銈互澶栥伀銈傝姳绮夌棁銈掑紩銇嶈捣銇撱仚妞嶇墿銇暟澶氥亜銆?/p>
銇濄仐銇﹀巹浠嬨仾銇撱仺銇€併仢銈屻倝銇鐗┿伅銈广偖銉汇儝銉庛偔鑺辩矇銇岄鏁c仐銇亸銇倠6鏈堜互闄嶃伀鑺辩矇銈掗銇般仚銆備粖鍥炪伅銆併偣銈兓銉掋儙銈互澶栥仹銈儸銉偖銉肩棁鐘躲倰鎷涖亸妞嶇墿銇腑銇嬨倝銆佷富銇犮仯銇熴倐銇倰绱逛粙銇椼倛銇嗐€?/p>
鈻犮儢銈裤偗銈?銈偗绉?
8锝?0鏈堛伀鑺便倰鍜层亱銇椼€佺鍙c伄鑺辩矇鐥囥伄涓汇仾鍘熷洜銇ㄣ仐銇︺倛銇忕煡銈夈倢銇︺亜銈嬨€傞亾绔仾銇┿仹銈堛亸瑕嬨亱銇戙倠銉栥偪銈偟銇姳绮夈伅銆佸崍鍓嶄腑銇鏁c仚銈嬨€傘偣銈倓銉掋儙銈伄銈堛亞銇仩鏂瑰湴銇俱仹銇銇般仾銇勩倐銇伄銆佷竴搴﹁惤銇°仧鑺辩矇銇屽啀搴﹂ⅷ銇箺銇c仸椋涙暎銇欍倠銇撱仺銈傘亗銈嬨€?/p>
鈻犮儴銉偖(銈偗绉?
涓€鑸殑銇伅9鏈堛亱銈?0鏈堛伀鑺辩矇銇岄鏁c仚銈嬨€傚寳娴烽亾銉绘澅鍖楀湴鏂广倰闄ゃ亸鏃ユ湰鍚勫湴銇敓銇堛仸銇娿倞銆佸北鍦般倓閲庡師銇с倛銇忚銇嬨亼銈嬨€傘儢銈裤偗銈点倛銈婄箒娈栥亴鏃虹洓銇偣銈傜壒寰淬仩銆?/p>
鈻犮偒銉偓銉?銈ゃ儘绉?
鑺辨湡銇?鏈堬綖7鏈堛€傘偆銉嶇鑺辩矇鐥囥伄鍘熷洜銇唬琛ㄧ殑瀛樺湪銇ㄣ仌銈屻仸銇勩倠銆傛棩褰撱仧銈娿伄鑹亜娓╂殩鍦般€佽偉娌?銇层倛銇?銇墍銈掑ソ銈€銆傜晳鍦般倓娌冲師銇仼銇敓鑲层仚銈嬨€?/p>
鈻犮儘銈恒儫銉涖偨銉犮偖(銈ゃ儘绉?
鑺辨湡銇偒銉偓銉ゅ悓妲樸€?鏈堛亱銈?鏈堛仺瑷€銈忋倢銇︺亜銈嬨€傘儴銉笺儹銉冦儜鍘熺敚銇儘銈恒儫銉犮偖銇ㄣ儧銈姐儬銈伄浜ら洃绋仹銆佹澅浜兘鍐呫仹銇渤宸濇暦銈勫叕鍦掋仹瑕嬨倝銈屻倠銇撱仺銇屻亗銈嬨€?/p>
鈻犮偄銈儙銈ㄣ儙銈炽儹銈般偟(銈ゃ儘绉?
鑺辨湡銇?锝?0鏈堛仺銇曘倢銇︺亜銈嬨€傝崏涓堛伅1銉°兗銉堛儷鍓嶅緦銇仾銈娿€佹棩褰撱仧銈娿伄銈堛亜鐣戝湴銈勮崚寤冨湴銆佽繎骞淬仹銇兘浼氫粯杩戙仹銈傝銈夈倢銈嬨€?/p>
銇撱倢銈夈伄妞嶇墿銇姳绮夈伅銆併偣銈姳绮夈伄銈堛亞銇?00銈儹銉°兗銉堛儷鍏堛亱銈夐銈撱仹銇忋倠銇ㄣ亜銇嗐亾銇ㄣ伅銇亜銆傘仧銇犮€併儢銈裤偗銈点倓銉ㄣ儮銈仾銇┿€佺敓鑲插牬鎵€浠樿繎銇уぇ閲忋伄鑺辩矇銈掗銇般仐銇︺亜銈嬫鐗┿伅澶氥亜銆傝姳绮夌棁銈掔櫤鐥囥仐銇亜銇熴倎銇ぇ鍒囥仾闃插尽绛栥伅銆併€岃姳绮夈倰鍚搞亜杈笺伨銇亜銇撱仺銆嶃仩銆傘亾銈屻倝銇鐗┿伄鑺辨湡銇伅銆併仹銇嶃倠闄愩倞銇濄伄鍛ㄥ洸銇繎銇ャ亱銇亜銈堛亞銇仐銈堛亞銆?/p>
鍐欑湡銇ㄦ湰鏂囥伅闁總銇傘倞銇俱仜銈?/p>
初日は首位に3打差の4位タイと好スタートを切ったフィル・ミケルソン バレロテキサスオープン(2015)(1日目) 写真・Getty Images
バレロテキサスオープン(3月26日~29日、米国テキサス州・TPCサンアントニオ、7522ヤード、パー72)
現地時間26日に開幕したバレロテキサスオープン。風速10メートルを超える強風という厳しいコンディションとなった初日。チャーリー・ホフマンが5アンダーの単独首位に立ち、2アンダーの4位タイにフィル・ミケルソン。注目のジョーダン・スピースは1アンダーの6位タイにつけている。
今季5試合中2回の予選落ち、17位タイが最高位と調子の上がらないフィル・ミケルソン。前半を2バーディ、1ボギーで折り返し、後半の10番、12番をボギーとしたものの、14番のバーディでイーブンに戻し、17番、18番を連続バーディでフィニッシュ。2アンダーの70をマークして4位タイ。2週後のマスターズに向けて弾みをつける好スタートを切った。
一方、2週前にツアー2勝目を挙げた地元テキサス出身のジョーダン・スピース。6番でティショットを右に曲げてボギーをたたくと、続く7番も連続ボギー。前半は2オーバーで折り返し、14番パー5で6.5メートルを沈めてイーグル奪取。17番の距離の短い(347ヤード)パー4では1オンを狙い、グリーン左に外したもののアプローチを50センチに寄せてバーディ。71の1アンダーで回り、初日は首位に4打差の6位タイにつけた。
5バーディ、ノーボギーの67をマークしたチャーリー・ホフマンが5アンダーの単独首位。大会開催地のサンアントニオに在住し、フェデックスランキング1位のジミー・ウォーカーは、1アンダーで6位タイ。ディフェンディングチャンピオンのスティーブン・バウディッチ(オーストラリア)は80をたたき、8オーバーの111位タイと大きく出遅れた。
また、今大会と欧州ツアーのハッサンII世トロフィー終了時点で、ワールドランキング50位以内の選手がマスターズの出場権を獲得する。なお、今大会に日本選手は出場していない。
本記事は「ParOn」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。
昨年、ギャルファッション誌の休刊が相次ぎ、東京・渋谷のギャルカルチャーの終焉が叫ばれて久しい。
実際、渋谷ギャルの象徴ともいえる“ガングロギャル”は絶滅寸前。十数年前の渋谷センター街には、そこかしこにガングロギャルたちの集団がいたものだが、今やめっきりその姿を消している。
しかし、そんなガングロギャルに会えることを売りにしたカフェが今年1月に登場し、密かに注目を集めている。
その名もズバリ、「ガングロカフェ」。渋谷の東急百貨店本店近くの雑居ビルにて運営している同店は、文字通りガングロギャルたちが店員として接客する飲食店である。
●敬語とタメ語を使い分けた接客
10年以上前からギャルファッション誌、ギャル男ファッション誌に携わってきたライター・昌谷大介氏に聞いた。
「一言で言うなら、メイド喫茶のガングロギャル版といったお店です。ガングロギャルたちが接客から調理までこなしていますので、彼女たちの手料理が食べられるというのは面白いですね。また、ガングロギャルたちが店内で懐かしのパラパラを披露してくれるパラパラダンスショーもあるので、往時のギャル好きには需要がありそうです。もちろん一緒に記念撮影もできます。ちなみに、このお店の最大の強みは参入障壁の高さにある。実は店員たちは、ガングロギャル約150名が所属する『ブラックダイヤモンド』というユニットのメンバーなのです。今は日本中で激減しているガングロギャルたちが一堂に集まっている『ブラックダイヤモンド』が店舗プロデュースを手掛けており人材は豊富。もし近い将来、この『ガングロカフェ』が大繁盛したとして、他社が類似の飲食店を出そうとしても、そもそもコンテンツの核となるガングロギャルを集めるのは至難の業でしょう。例えば、普段はガングロギャルじゃない女の子が出勤時だけガングロギャルっぽくメイクをしても一朝一夕で真似できるものではないので、やはり本物ならではの空気感や生々しさは絶対に出せません。ですから、一度繁盛すれば、あとは独り勝ち状態になりそうです」(昌谷氏)
そこで編集部記者は実際に、ガングロカフェへ足を運んでみた。「いらっしゃいませ~」と出迎えてくれたのは、3人のガングロギャルである。
席に案内され、名物だという創作タコ焼き「ガングロボール」(600円、写真中央の女性が手に持っている料理)を注文。店長であり、もちろんガングロギャルでもある、このみんさんに話を聞いた。「この『ガングロボール』は、生地にイカスミを練り込んで真っ黒にしました。具にはタコの代わりにソーセージとチーズとバジルが入っています。もちろん作るのも、この料理を開発したのも私たちです。みんなで『これ入れたらおいしそう』などと試行錯誤しながら考えた看板メニューです。営業は火曜・金曜・土曜・日曜の11~19時までで、入場料は90分制で1500円、あとは単品注文でドリンク600円~・フード600円~がかかるシステムです」(このみんさん)
意外にもと言っては失礼だが、接客はしっかりとした感じのいい敬語である。同店のイメージガールを務める、えりもっこりさんとぽみたんさんが、接客のスタンスについて語ってくれた。
「初めて来たお客さんには、だいたい敬語で接客します。その後、慣れてきたら、『次は何飲む?』とか『全然飲んでないじゃん』みたいなタメ語になるかな。お客さんのテンションを見て、場面に応じて敬語とタメ語を使い分けています」(えりもっこり)
「ギャルは世間から、敬語を使えず、礼儀もなっていないという偏見を持たれがちです。その上、この見た目も手伝って『怖い』と思われることも多いです。しかし私たちは、そういう固定観念をなくしていきたいと思っているので、敬語も使い、フレンドリーに接客するときもあり、お客さんにとって居心地のいいお店にできるように気を付けています」(ぽみたんさん)
●来日外国人数は十数年前から倍増
ガングロカフェは、JR渋谷駅から徒歩7~8分の小さな路地に面する雑居ビルの5階にあり、入り口となるエレベーターも非常にわかりにくくなっている。少なくとも同店の存在を知らない人が街を歩いていてフラッと立ち寄れるような立地条件ではないため、実際、取材当日の客入りもポツポツとまばらだった。
果たしてこの新業態、ビジネスとしてどれほどの勝算があるのだろうか? オーナーである浅野毅氏は次のように語る。
「いきなりドカンと繁盛するとは思っていませんでしたので、今の店舗は実験的にミニマムスタートさせました。このお店は、実は夜にバーとして運営しているスペースを昼間だけ借りるという契約で、賃料を抑えているのです。今はまだお店の存在を周知させることを第一としている段階なので、客数や売り上げはまだまだです」 ギャルブームが下火となっている昨今において、どこまで需要があるのか疑問に思うところだが、浅野氏からはこんな意外な答えがあった。
「実は、メインのターゲットは日本人ではなく外国人観光客です。確かに今、日本でギャルブームは瀕死状態です。ただ、あまり知られていないのですが、欧米の10代、20代の女性を中心に、日本のギャルファッションがクールだと注目を集めていています。現段階で客層の比率は日本人7割、外国人3割といった具合ですが、今後はこの比率が逆転するぐらいにしていきたいと考えています。そのために、英語でホームページを制作したり、外国人観光客に日本でオススメの店やスポットを紹介する『Voyagin(ボヤジン)』というサイトに『ガングロカフェ』を載せてもらうなど、外国人へのPR活動を行っています。ベンチマークしているのは新宿のロボットレストランです」
法務省が発表しているデータによると、訪日外客数は2003年には521万1725人だったが、13年は1036万3904人と10年で約2倍にも増えている。20年に東京オリンピックを控えていることから、この数字がさらに右肩上がりに増加していく可能性は高い。そう考えると、外国人観光客をメインターゲットにするという狙いは悪くないのではないか。
「渋谷は外国人観光客からの知名度も高いのですが、観光スポットがほとんどありません。外国人観光客にとって、一番の目玉はスクランブル交差点です。あの大勢の人が行き来する交差点は彼らにとっての見どころらしいのですが、それ以外はショッピングを楽しむしかないというのが渋谷の現状です。十数年前のギャル隆盛期には、あちこちで外国人観光客と素人ギャルたちが記念撮影をしている風景が見られました。しかし、今の渋谷にガングロギャルはいないので、インターネットで過去の写真などを見て、渋谷にガングロギャルがたくさんいると思って楽しみにして来る外国人観光客は、がっかりして帰ることもあるそうです。そんなガングロギャルを一目見たいと考えている外国人にお越しいただけるようになれば、収益増も見込めるとにらんでいます」(浅野氏)
同店では、店員たちが自身のメイク術を駆使して、お客にギャルメイクを施し一緒にプリクラを撮影しに行く「ギャルメイクパック」(1名・7000円/ドリンク・フード・おみやげ付)という体験型サービスも行っている。先日も20代のブラジル人女性観光客にギャルメイクを施したところ、満足して帰って行ったという。これは京都で舞妓体験ができるサービスと似ている。
まだ大きな収益は上がっていないそうだが、確かに外国人観光客からの需要を見据えたこれらのサービスは大化けする可能性を秘めている。
(文=編集部)
世界屈指の商業地区、米ニューヨーク・マンハッタンで三井不動産が存在感を高めようとしている。再開発プロジェクトに参画し、51階建ての高層ビルを開発する。総事業費は1500億円。日本の不動産会社による海外ビル開発では過去最大規模となる。
三井不動産は米不動産大手リレイテッドがニューヨークで進める、全体で11ヘクタールの大規模な再開発プロジェクト「ハドソンヤード」の一角を担う。共同事業者のリレイテッドなどと特別目的会社(SPC)を設立し、三井不動産が約9割を出資する。ビルは中心部の繁華街タイムズ・スクエアに近い場所で、商業施設の跡地に建てる。敷地面積は約4000平方メートルで、延べ床面積は米国でも最大級の約12万平方メートル。立地条件や使い勝手の良さを前面に打ち出し、賃料は1平方メートル当たり1万2000円と、周辺ビルよりも約1割高く設定する計画だ。コーチやロレアルアメリカ、SAP、タイムワーナーなどのグローバル企業がオフィスに入居する予定。2018年の完成を目指す。
「ハドソンヤード」は、約20棟の高層ビルやマンションなどを建設する計画。三井不動産は今後もプロジェクトへの参画を検討する。
今回の米国プロジェクト参画は、三井不動産が掲げるグローバル事業「イノベーション2017」の一環。12年度から17年度までの5年間で5000億円を海外に投資する方針だ。昨年3000億円の公募増資を実施し、借入金を含め7000~8000億円の投資余力がある。同社の海外資産(14年3月期)は3400億円と全体の7.5%にとどまり、実態は内需企業だ。「企業や人のボーダレス化が進むなか、海外投資の拡大は必然的な流れ」として、海外事業に5000億円を投資する計画で6割を欧米に振り向ける。
ニューヨークでは13年、地元デベロッパーとの共同出資で318戸・42階建てのタワーマンションの建設に着手。「160 マディソン」と名付けた計画はマンハッタンの主要オフィス街、ミッドタウンへ地下鉄を使えば4分の好立地で15年秋に竣工する。
さらに14年12月、英国の世界有数の金融街であるロンドン・シティの中心地で、24階建ての高層オフィスビル「1 エンジェルコート」の新築工事に着手した。竣工は16年9月の予定だ。ロンドンでは3つの物件がすでに竣工済み。スイスの大手銀行チューリッヒ、オランダの大手銀行アイエヌジーバンクなど、欧州を代表する金融機関と長期賃貸契約を結んだ。これらはロンドンで有数のデベロッパーとの共同事業だ。そして「イノベーション2017」の最大の案件が、ニューヨーク・マンハッタンでのビル開発である。
●「日本橋再生計画」のノウハウを活用
三井不動産が大型投資に踏み切ったのは、「日本橋(東京)再生計画」が成功したからだ。三井グループの源流、越後屋発祥の地・日本橋は、かつては日本の文化、経済の中心地として栄えた。現在も老舗が軒を並べるが、賑わいは消えた。ITなどの新興企業は六本木や渋谷に集まり、日本橋は「黄昏の街」といわれた。
そんな日本橋に活気を取り戻そうと立ち上がったのが、三井不動産だ。04年3月、閉店した東急日本橋店の跡地に、新しい商業施設「COREDO日本橋」を開発した。日本の中心(CORE)は江戸日本橋(EDO)だった、という思いを込めてネーミングした。これをきっかけに、官民地元が一体になって開発する日本橋再生計画が大きく動きだした。日本橋全体で街の活性化に取り組んだ結果、日本橋を新規に訪れる人が増えてきたという。
計画は、単に新しいビルを建てることにとどまらない。大型施設をつくることは、そのまま地域開発に直結する。地域開発で習得したノウハウを国際競争力の強化につなげる。米国でのビジネスはビルの取得が中心だったが、競争相手が多いことから、自社開発物件に活路を見いだす。日本橋再生計画で培われたノウハウが生きることになる。
三井不動産の15年3月期の売上高は前年同期比1.6%増の1兆5400億円、営業利益は6.0%増の1830億円と7年ぶりに過去最高を更新する見込みだ。三井不動産にとって、今回の米国プロジェクトへの参加は、海外で本格的に開発事業に携わる転換点となる。
●三菱地所は海外での不動産ファンド事業を本格化
一方、三井不動産のライバルである三菱地所は、米国でのビジネスの軸足を不動産ファンドに置く。昨年末、米不動産ファンド運営会社TAリアルティを買収した。買収額は非公開だが、400億円程度とされる。TAは米国35都市にあるオフィスビルや物流施設など約400の物件を対象とするファンドを運用。投資家から資金を募って物件を購入し、賃料収入を投資家と分け合う。運用資産残高は1兆3000億円(14年6月末時点)で、運用規模は全米のファンド運用会社の中で10位前後。TAの買収で、三菱地所の運用資産残高は3兆3000億円に達した。
三菱地所は10年から海外で不動産ファンド事業に乗り出している。英ヨーロッパキャピタルグループの発行済み株式の75%を10年に取得し、欧州市場に参入。13年には米子会社RGIが不動産ファンド事業を立ち上げた。TAの買収を機に、米国で不動産ファンド運用を本格化させる。三菱地所の15年3月期の売上高に当たる営業収益は前年同期比3%増の1兆1080億円だが、営業利益は7%減の1500億円の見込み。増収減益になり、三井不動産と差が広がった。不動産ファンド事業に力を入れ、安定した収益の確保を目指す。
米国不動産市場を舞台に日本の不動産業界のリーディングカンパニー2社は、三井不動産が開発事業、三菱地所が不動産ファンド事業で対決する。
(文=編集部)
リクルーティング スタジオは3月26日、月間400万アクセスあるスマートフォンアプリ「名字由来net」とWEBサイト「名字由来net(Web)」から「全国・都道府県別名字ランキングベスト3500」を発表した。なお同ランキングでは、同アプリとサイトのデータベースから、電話帳データをもとに実世帯が確認できるもののみを集計。全国人数は四捨五入で算出した。
「全国・都道府県別名字ランキングベスト3500」1位~30位
「全国・都道府県別名字ランキングベスト3500」3,471位~3,500位
全国で最も多い名字は、全国人数約205万5,000人の「佐藤」となった。以下、2位「鈴木」(179万9,000人)、3位「高橋」(149万5,000人)、4位「田中」(137万7,000人)、5位「伊藤」(113万9,000人)と続いた。これら5つの名字を合わせた人数は約786万5,000人であり、日本人全体の約6%を占めるという。
3,492位には、難読の「土師(はし)」(約3,800人)がランクイン。埴輪(はにわ)作りに適した土のことを埴(はに)と呼び、埴を用いて埴輪を作っていた職人を”ハニシ”と呼んでいたことがルーツの”職業姓”であるという説があるとのこと。大阪府で最も多く見られる名字で、約800人が住んでいるという。同府には今城塚古墳公園など埴輪を展示している施設もある。
全国順位3,500位の名字は、全国に約3,800人の「田添」となった。「田添」姓の人は長崎県に約800人、熊本県に約700人、福岡県に約300人が居住しており、九州地方に多い名字だという。
3,473位の「額賀」(約3,800人)は、茨城県に約2,200人が集中している名字。著名人では財務大臣などを務めた衆議院議員の額賀 福志郎(ぬかが ふくしろう)氏がおり、同氏も茨城県の出身とのこと。3,476位の「井伊」(約3,800人)は現在の静岡県西部にあたる”遠江国引佐郡井伊”がルーツの1つと言われ、江戸時代の大老・井伊 直弼(いい なおすけ)の井伊家のルーツも同様とされている。
ほかにも、3,487位は俳優の玉山 鉄二(たまやま てつじ)さんの名字でもある「玉山」(約3,800人)で、3,498位にはタレントの出川 哲朗(でがわ てつろう)さんがいる「出川」(約3,800人)がランクイン。「出川」姓は、約900人と神奈川県で最も多く見られ、タレントの出川さんも神奈川県出身とのこと。
なお、全国および各都道府県の上位3,500位までのランキングと、名字の詳細については公式サイトにて。
(c)2007-2015 Recruiting Studio INC. All rights reserved